じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球はじめました(ともみ)

<<   作成日時 : 2017/07/14 00:17  

トラックバック 0 / コメント 2

小学校は、4年生からクラブ活動が始まります。
私が小学生の頃は、週1回はあったのですが、今はすごく少なくて、月1回程度

3年生の終わりにクラブ見学がありました。
運動クラブに入ってほしいな〜と思っていましたが、普段から絵を描くのが大好きな翼は、イラストクラブを見学して大興奮。「すっごい楽しそうだった!」と目をキラキラさせていました。
翼の希望は、第1.イラストクラブ 第2.ドッヂボールクラブ 第3.ミニサッカークラブ。
運動クラブが人気ありそうな気がしてたので、「イラストクラブ入れるんじゃない〜」と言っていたのですが、
まさかの第1から第3まですべて入れず・・・。
6年生から優先的に決めていくので、4年生は最後なんです・・・。
それで入ったのが、野球クラブでした。

もともと同じ地区で仲良くしている友達は、皆子供会の野球チームに所属しており、その子達も皆野球クラブでした。
今まで、自分だけ野球チームに入っていないので、子供会の集まりの時など、皆練習後でユニフォーム姿だったりすると、アウェイ感があったようですが、いざその子達と一緒に野球をやったら、すごく楽しかったようです。
きっと、野球クラブの先生の教え方もいいのかな〜。すっかりはまってしまって、放課後は、友達と河原のグラウンドで野球をする日々が続いていました。

子供会の野球チームからは何度か声をかけてもらったことはあったのですが、本人もやる気ないし、私も土日拘束されるのは嫌だったので、翼に勧めたこともありませんでした。自分からやりたいって言った時は、考えようと思っていたのですが、ついにその日が・・・。

いつも遊んでいる野球友達が、野球チーム主催のTボール大会の紙を持ってきてくれ、翼も行きたいというので行ってみることに。Tボールというのは、ピッチャーがボールを投げるのではなく、棒の上に置いてあるボールを打つ競技で、野球初心者でも楽しめるスポーツだそうです。
画像

画像

画像

画像

サードの守りをやらせてもらっていました。
画像

いつも遊んでいる野球仲間始め、キャプテンの6年生も親切に教えてくれ、すっかりやる気になりました

そして、入部。
画像

画像

やるからには頑張ってほしいと思います。

子供会のチームなので、父母で運営しており、私も土日は野球漬けの生活になりそうです・・・。
想像以上に母の負担が大きくて、衝撃を受けていますが、いいお母さん達ばかりなので頑張っていこうと思います。

イラストクラブに入っていたら、こういう流れにはならなかったんだろうな〜と思うと人生不思議です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも記事を読ませてもらって感じているけど、いつもに増してじぃ〜んと来て、目頭が熱くなったわ(T_T)
お友達と楽しそうに野球をする翼くんの姿が目に浮かんだ。あの河原で野球なんて最高すぎる‼︎
ユニホーム、とっても似合っていて、すっかり野球少年だね!

練習は子どもも親も忙しいよね。夏は特に体調に気をつけてね☆
よっち
2017/07/17 20:41
(よっちへ)
コメントありがとう!返事遅くなりました(>_<)

野球、母の手伝いが大変なんだけど、練習のたびに少しずつ上手くなっていたり、声が出せるようになっていたり、翼の頑張っている姿を見て感動しているよ。
私も慣れて、抜いていいとこわかってくれば少し楽になるかな〜。
翼、ほんと楽しそう。打ち込めるものと出会えたことに感謝。

暑い日が続くね。よっちゃんも子供達も体に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてね!
ともみ
2017/07/21 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
野球はじめました(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる