じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネ生活スタート(ともみ)

<<   作成日時 : 2017/02/02 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月の末に杏菜の3歳半健診がありました。

「事前に、自宅で視力検査と聴力検査をしてきて下さい。」ということで、説明用紙などが一緒に封筒に入っていましたー。
しかし、当日まですっかり忘れていて、当日の朝気づく

急いで杏菜に検査方法を説明。
聴力検査は無事できて、視力検査も方法は理解できた様子。
最初に大きな(c)で検査すると見えているけど、小さな(c)はちんぷんかんぷん・・・。
部屋の日の辺り具合か・・・と疑問をいだきつつ、健診会場へ。

視力検査のブースで、詳しく検査してもらうことに。
結果、「方法もちゃんと理解できているので、やはり(c)が小さくなると見えていない可能性が高いですね」とのこと。眼科で精密検査してもらって下さいとのことで、紹介状をもらって帰りました。

ちなみに、それ以外の健診項目はすべて異常なしです☆

12月に入り、眼科へ〜。
視力検査してもらうが、やはり同じ結果。
しかし、ちょっと風邪気味だったので、体調万全の時にもう一度来て下さいとのこと。

結局、鼻風邪がなかなかスッキリしなくて、年明けに〜。
体調万全で眠くもない時間に眼科へ。
瞳孔を広げる目薬をさして、詳しく検査。

乱視が強く、片目は遠視も少々あるそうで、裸眼だと視力が0.4くらいとのこと。

子供の視力は、生まれたばかりの頃は0.01くらいで、1歳で0.1、5歳で1.0くらいになり、10歳ぐらいでほぼ完成するらしい。
今の時期にきちんとピントの合った像を映してあげないと、その後視力が育たないとのこと。

ということで、視力矯正用のメガネを作ることになりました〜。

この年齢の子のかけられるメガネのサイズはあまり種類がなかったのですが、取り寄せてもらったメガネがなかなか可愛くて、本人も気に入ったのでよかったです♪

メガネ生活が始まってから1週間。杏菜は全く嫌がることもなく、むしろ気に入っているようです(笑)。
私も朝晩はメガネをかけているし、琴乃も遊びでおもちゃのメガネをかけるのが好きだったりするので、あんまり抵抗がないのかな。
何より、メガネをかけるとよく見えるからかもしれませんね。

杏菜がメガネを嫌がらないでくれて本当に良かったです。これで、視力が育っていってくれることを願います。
画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
心配していました。かけるの嫌がるんじゃないのかと。この前イオンで乳母車に乗っている子が、メガネかけていました。時々見かけます。なんとかかけないで過ごせるようになるといいです。
みーちゃん
2017/02/03 09:18
(みーちゃんへ)
ほんとかけるの嫌がらないでよかったよー。
もうすっかり慣れて生活してるね。でんぐり返しやる時とか戦いごっこやる時とか、自分で判断してちゃんと外してるよー(笑)。
ともみ
2017/02/17 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネ生活スタート(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる