じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年スタート(ともみ)

<<   作成日時 : 2017/01/09 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

28日から1日まで早苗さん達が来てくれ、賑やかな年末&年越しでした♪

28日は、ちーちゃんの部活が終わったら3人で来る予定だったのですが、かれんちゃんだけ一足先に来ることに!
小さい頃から電車で来ているので大丈夫とのことで。
仕事帰りにそのまま相模原駅に迎えに行きました。改札前で待っていると、一番で来ましたー。
画像

さすが5年生。頼もしいですね。
画像

我が家は12月に入ると、「早くちーちゃん、かれんちゃん来ないかなー」とクリスマスと同様すごく楽しみにしていた子供達。かれんちゃんが来るとさっそくハイテンションで遊び始めましたー。

それから1時間半後、さなえさん、ちーちゃんも我が家に到着し、さらに嬉しさMAXな子供達でした♪

今年は、ちーちゃんが家庭科の宿題でお節料理の作り方を学ぶ宿題があり、ばあちゃん指導の元、子供達みんなで栗きんとん作りを手伝いました。
画像

画像

みんなでやると早いですね。来年からもさつまいも潰しは子供達にお願いしましょう。

私は今年初めて黒豆を煮てみました。(家に去年使わなかった豆が残っていたため。。。)
時間をかけて煮て、冷まして〜を繰り返す。。。
画像

豆が古いからか、最初に浸す時間が足りなかったのか、少し固めでしたが、味は美味しくできましたー。
またチャレンジしてみたいです。

みんなで公園にも行きました。
画像

画像

画像


そして、31日はちーちゃんの13歳の誕生日。
画像

画像

中学生になり、ますます頼もしくなったちーちゃん。いつも本当にありがとう。これからのちーちゃんの成長が楽しみです。

純さん、早苗さん、ちーちゃん、かれんちゃん、翼、琴乃は毎年恒例、幼稚園のお寺へ除夜の鐘を鳴らしに。
琴乃は小学生になったので、初の参加。
夜中のお出掛はすごく新鮮で楽しかったようです☆
私はまだ一度も行ったことがないのですが、杏菜が行けるようになったら行くのが楽しみです。寒そうですが・・・。

今年は、杏菜の幼稚園入園があり、また幼稚園中心の生活になるのかな〜。
楽しみ半分、めんどくさい(送り迎えなど・・・)半分ですが、まあまたしばらくすればその生活に慣れるでしょう。
最後の幼稚園生活3年間気楽に楽しもうと思います〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
賑やかなお正月で良かったね。黒豆は、難しいね時間と手間がかかるそうなので。うちはいつも友達の手作り待ちですので作った事ないよ。
みーちゃん
2017/01/28 09:09
(みーちゃんへ)
黒豆は時間かかるね〜。でも、思いのほか上手くできたからまたチャレンジしてみようかと思うよ〜。
ともみ
2017/02/02 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年スタート(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる