じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 木工教室(ともみ)

<<   作成日時 : 2016/10/28 16:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

この間の日曜日は、小学校でPTA主催の親子木工教室に行ってきました。
毎年開催されるのですが、翼はいつも「行かな〜い」と言っていたので行ったことはありませんでした。
今年は、琴乃が「行きたい!!」と言うので申し込みました☆
ちょうど純さんが社員旅行中でいなかったので、翼と杏菜をばあちゃんにお願いして、琴乃と2人で参加してきました。
持ち物は、のこぎり、さしがね、かなづち、ドライバー、あれば電動ドリルなどなど。
純さんが前もって準備してくれました。

行ってみると、こういう行事なだけにお父さんが多い印象。
地元の大工さん達が応援に来てくれていました。

寸法と完成図などが載った紙をもらい、それを見ながら各自取りかかる感じです。
最初に作り方を説明してくれると思っていたら、そうではなくてびっくり。皆慣れた感じで取りかかっていました・・・。
とりあえず、近くを見回っていた大工さんをつかまえて聞きました〜。
その後、その大工さんずっといてくれて、マンツーマンで教えてもらいました(笑)。
作れる物は、色々あって、琴乃の希望でティッシュ箱にしました。
のこぎりで木を切るのは琴乃にはちょっと難しかったので私がやり、かなづちで釘を打つのを琴乃にやってもらいました。
無事完成し、時間ギリギリで色塗りへ。
時間がなかったので、私が塗りながら、琴乃がドライヤーで乾かす〜。
連係プレーでやっと完成☆
私も琴乃も満足な出来となりました。大工さんありがとうございましたー。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ったね。上手にできた。お父さん達ならともかく、お母さんも頑張ったんだ。翼も好きそうだけど、興味無いのかなー。
みーちゃん
2016/10/29 18:45
(みーちゃんへ)
同じくお母さんが連れて来てる人もいたね。大工さん達は、だいたいそういう人のところにサポートに入ってくれていたよ。
翼は自分の好きなように自由に作るのは好きそうだけど、決められた通りに作らないといけないとなるとめんどくさくなっちゃうのかもね〜。
ともみ
2016/10/30 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
木工教室(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる