じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノの練習会(ともみ)

<<   作成日時 : 2016/05/20 14:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

去年の11月から琴乃がピアノを始めて、半年が経ちましたー。早いなあ。。。

琴乃が習っているピアノ教室は、発表が2年に1回あります。
そして、発表会がない年は、発表会の練習として、ホールを貸し切って、舞台の上でピアノを弾く練習会というものがあります。
今年はその練習会の年で、この間の日曜日に行ってきました。

練習会で弾く曲は、2月に先生から楽譜をもらい、普段の練習と並行して練習してきました。
琴乃が弾いたのは“ぞうさんのワルツ”という曲で可愛らしい曲でした。
それまでは、練習用の曲しか弾いていなかったので、初めて曲らしい曲を弾けるのが琴乃も嬉しかったようで、初めの1か月はどんどん練習してみるみる上達。
弾けるようになると、色々細かいポイントを先生と確認して練習〜。
3ヶ月目になると、少しその曲にも飽きてきて、逆に下手になったか?という感じ・・・
先生も、「練習会の曲は、弾きたい時だけ練習すればいいからね。」と・・・。

そしていよいよ練習会目前。
家でも、弾く前に、アナウンスしたり、おじぎの練習をしたりして、気分を盛り上げる〜

最後のレッスンの日に、一緒に習い始めたお友達と練習会の曲をお互い聴き合いました。2人とも上手く弾けて少し自信になったかな。

そしていよいよ当日。
練習会なので、完全に私服の子もいるし、少し綺麗な格好した子もいるしと聞いていたので、入学式のワンピースにしましたー。

1番始めが、一緒に習い始めたお友達。
緊張していたようだけど、笑顔も見えて、堂々と弾けていました。

琴乃は2番目。
琴乃も緊張していた様子。私もドキドキ。
画像

上手く弾けていましたー。
よく頑張りました。

ほっとしました。
来年は本当の発表会。もっともっとドキドキするんでしょうね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
習い始めたとは聞いていたけど、この映像みて納得しました。練習、練習だからね。頑張って。
みーちゃん
2016/06/07 08:53
(みーちゃんへ)
ピアノは本当家での地道な練習が大事だからね・・・。うまく盛り上げながらやっていくよ〜。
ともみ
2016/06/09 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノの練習会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる