じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生活が始まり早2週間(ともみ)

<<   作成日時 : 2016/04/21 13:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

琴乃は小学校生活に少しずつ慣れてきたのかな。。。

翼も琴乃も幼稚園の頃から、今日こんなことがあったよーと自分から話すタイプではないのですが、「小学校どう?」と聞くと、「楽しいよ☆」と言うのでとりあえず一安心かな。
新しいお友達もできているようです。
席は男子に囲まれているのですが、その男の子達ともしゃべれるようになったみたいでよかった。

今のところ朝も目覚まし時計でちゃんと起きています。幼稚園の時は、目覚ましが鳴ってても全く目を覚まさなかったのですが、気を張ってるんですかね。
起きるのはちゃんと起きるんですが、その後の支度はマイペースなので、結局出掛ける直前はバタバタで、翼に「琴乃、早く!!」と怒られています・・・。
下校は、地区の1年生でまとまって帰ってきます。先週まではお母さん達が交代で小学校までその集団を連れて帰ってきたのですが、それも終わり、今は先生1人が付き添ってくれて帰ってきます。
画像

昨日は、初めて友達と遊ぶ約束をしてきました♪ 
琴「AちゃんとBちゃんと一緒に駄菓子屋さんでおやつ買って遊ぶ約束したー♪」
私「何時に?」
琴「わかんない・・・。でも公園で待ち合わせ。」
なんてあいまいな約束(笑)。翼もこんな感じだったなーと思い出す。
無事お友達と合流できて遊べましたとさ。


翼も新しいクラスで特に問題なくやっている様子。
「今日はどうだった?」と聞くと、必ず「フーツー(普通)」との返答(前から)。
私「おもしろくなかったってこと?」
翼「や、そんなことないよ。普通に楽しかったってこと。」
とのことなので、いつも「フーツー」というのは良いことなんだと判断しております(笑)。

琴乃が小学生になって、同じような生活をするようになったのが、翼は嬉しいようです(言葉にはしませんが)☆


杏菜は、今日幼稚園の未就園児教室の開講式に行ってきました。
絵本の読み聞かせのお兄さん“聞かせ屋けいたろうさん”という方が来てくれました。
一番前に座れたので、杏菜は集中して聞いていましたよー♪
これから月2回の未就園児教室、一緒に楽しみたいと思います。

トイレのほうは、外ではトイレに行くけど、家ではオムツでやってしまうというのが長く続いていました。
トイレに行けるのに家では面倒くさくてオムツでやっているような感じでした。
「もうすぐ幼稚園(未就園児教室)だから、幼稚園に行くときはパンツじゃないといけないんだよ。」とだけ言っていて、あたたかくなってきたのもあったので、数日前からパンツに。
そしたら、普通に「トイレ行くー」と言ってトイレでやってくれています☆
このまま失敗なくいけたら最高です。
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新生活スタートしたね‼️

春休みは遊べて楽しかったよー‼︎また遊ぼうね(^^)

琴乃ちゃん、学校楽しく行けて一安心だね☆兄妹がいると本当に良いよね〜!お互いに心強いよね(^^)

うちは、2週間目あたりから、怪しくなって、毎朝頭が痛い〜って´д` ;
ついには学校疲れた〜泣き出してしまい、1日お休みさせたよ〜。
1日休んだら気持ちを持ち直した様だけど、またお休みしたくなる日が来るかもと思っているよ。
大人でもそんな日あるもんねー!

杏菜ちゃんももうオムツ卒業の時期なんだねー早いねー‼︎


よっち
2016/04/23 23:25
(よっちへ)
スタートしたね!
うん。ほんと春休み遊べて楽しかった!また遊ぼう

桃ちゃん疲れが出てきちゃったんだね。幼稚園と全然違う生活だもんね。
色々緊張するだろうし、気を使うだろうし疲れるよね
琴乃の友達でも、毎晩「学校行きたくない〜」って泣くって子とか、登校の坂を上るのが嫌だ〜って言ってる子とかいるよ〜。
琴乃はまだ大丈夫だけど、やっぱり疲れてる感じするよー。話聞いてなくて上の空だったりする。。。
しばらくはしょうがないよね。
早く小学校生活に慣れて、楽しめるようになるといいね!

杏菜もパンツ生活頑張ってるよー。まだウンチは成功したり失敗したりだけどね。
ともみ
2016/04/26 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
新生活が始まり早2週間(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる