じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 琴乃入学式(ともみ)

<<   作成日時 : 2016/04/08 18:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月5日は琴乃の小学校の入学式でした。
週間天気ではくもりの予報のはずでしたが、朝からあいにくの雨・・・。そして寒い
画像

小学校へ通う記念すべき1日目。がんばって歩いて行きました♪

杏菜はいつもすぐに「だっこー」と言って、歩かないのですが、可愛い靴を履いて、カッパもうれしかったのか、歩いてくれました!これには助かったー。
画像

桜は満開で本当に綺麗。

なんとか小学校に到着ー。
画像

ドキドキのクラス分け名簿を受け取る〜。
一番の仲良しさんとは離れちゃったけど、同じ幼稚園のお友達が9人もいるので心強いです〜。
クラスへ行き、ランドセルをロッカーへ入れ、席へ座る〜。
琴乃の席は一番前でした☆
画像

親は先へ体育館へ移動〜。
入学式の最後で担任の紹介〜。
教室の前で出席を確認していた先生が、翼の2年の時の担任の先生だったので、私もじゅんさんもてっきりその先生が担任かと思っていたら、違いましたー(笑)。
学年主任の、教師歴9年目の女の先生。見るからにしっかりしていて厳しそう・・・。

帰りに下駄箱で担任の先生がお見送りしてくれていた時、
「翼君の妹さんですよね?私、翼君が1年生の時、1組の担任していたんです。」と。

それを聞いて、翼の話を思い出す〜。
翼は1年の時3組で、厳しくも優しい男の先生でした。

翼が友達とふざけていると、先生が冗談で、「つばさ、そんなことしてると、1組行きだぞ〜。つばさん(3)じゃなくてつばいち(1)だぞ〜。」と。つまり、厳しい1組の先生のところに行かせるぞと(笑)。

まあ、1年生で厳しい先生にあたると、しっかりとした習慣、基礎が身につくという話も聞くし、プラスに受け止めようと思います〜。
画像

ずっと緊張で硬い顔をしていた琴乃ですが、入学式が終わってホッとしたようです。

家に帰ってから、琴乃のランドセル姿を見せに幼稚園へ純さんが連れて行ってくれました。
画像

担任の先生と♪
同じくランドセルを見せにきた新1年生達とも写真を撮ったり。
先生達喜んでくれたようです。

家ではばあちゃんが、お祝いに桜餅を作って、桜茶を入れてくれました。
画像

美味しくって皆でバクバク頂きました。
夜にはお赤飯を炊いてくれて、ありがとうございました!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
桜の花は、入学式まで持ったけど、あいにくの天気でしたね。杏菜が学校までよく歩いたね。あの坂大変だわ。
みーちゃん
2016/04/11 09:05
琴乃入学おめでとう。
可愛いピカピカの1年生だわ😻
琴乃の小学校生活のお話しを聞くのが楽しみです。
つばイチ(笑)結局経験したのかしら?調子に乗らないよーにガツンといつか怖い先生に当たりますように(笑)
さなえ
2016/04/11 11:15
(みーちゃんへ)
ほんと杏菜が歩いてくれたのは奇跡だったよー。ほんと普段「抱っこ!!」だからね。託児所のお散歩ではかなりの距離歩くらしいから、体力はあるんだろうね。
ともみ
2016/04/13 10:47
(さなえさんへ)
ありがとうございます☆
今のところ問題なく学校通ってます〜。疲れが溜まってきている感はありますが・・・。
翼は去年は若くて優しい女の先生だったんですが、今年はベテランのおばちゃん先生で、厳しそうだけど愛がある感じでなかなか良い感じです〜。ここいらでまた気を引き締めてもらいたいものです〜。
ともみ
2016/04/13 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
琴乃入学式(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる