じゅん・ともみの子育て生活ブログ

zoom RSS お別れ親子遠足(ともみ)

<<   作成日時 : 2016/03/07 23:09   >>

3月4日は、幼稚園のお別れ遠足。目的地は、鎌倉〜。

去年までは、幼稚園から皆でバスで目的地へ行き、遊んで帰ってくる〜というものでした。
場所は毎年違って、おととしはプレジャーフォレスト(元相模湖ピクニックランド)、翼の時は、“はまぎん宇宙科学館”、去年は八景島シーパラダイス。

しかし、バスを頼むと遠足代が高額になるという理由で、今年はグループごとに目的地までの交通手段を考えて、現地集合ということに。場所は鎌倉。
やっぱりバスが良かった、鎌倉は遠すぎるなど色んな意見はありましたが、決定したことなんで楽しむしかないですね!

この日は純さんに休みを取ってもらい、杏菜を家で見ててもらいました。

幸い天気は良く、暖かく、最高のコンディションでした♪
グループは同じクラスの家が近い人6人で組まれていました。
うちのグループはたまたま全員女の子でした。

最寄駅まで車で乗合いで行き、そこから電車〜。
幼稚園と違う場所で、私服で電車に乗るということで、子供達朝からハイテンションでした。

↓左から2番目が琴乃

比較的空いているだろうと予想して相模線で行きました〜。皆座れてよかった。
1時間の相模線、プチおやつを食べながら楽しそうな子供達でした。
茅ヶ崎〜藤沢までJRに乗り、そこから江ノ電に30分乗り、目的地の長谷駅に到着。長かったー。

チェックポイントを3か所周り、昼食会場に行くというスタンプラりー。
第一チェックポイントは、由比ヶ浜。

現場で待っていた先生にシールをもらいました。

少し時間があったので海岸で遊びました。

靴を脱いで遊ぶほどの時間はなかったので、靴のままでしたが、楽しそうでした。

波打ち際で遊んだり、きれいな貝を見つけたり。
天気もよかったので、清々しくて気持ちよかったです。

続いて第2チェックポイントのオルゴール館前へ行き、第3チェックポイントの大仏へ。
大仏が修復工事中で白い布が被っているとのことでしたが、なんと前日に覆いが外され、見れました!

大仏見れないと思っていたので、すごく嬉しかったです。

工事中ということで、入館料も取られず、お客さんも少なく、ある意味ラッキーでした☆

境内で少し遊びました。

「じゃあ、私お買い物行ってくるわ〜」とこんな場所でもおままごとが始まる〜。女子だわ〜。

その後昼食会場で年長さん親子全員集合。しばしの歓談。

そして解散〜。グループの皆とアイスを食べ、お土産を買って帰りました。

帰りも家まで2時間半かけて帰り、母達はクタクタでしたが、子供達みな楽しそうだったのでヨシとしましょう。

翼達のクラスが学級閉鎖中に授業参観が予定されていたのですが、延期になり、ちょうどこのお別れ遠足の日に振替になってしまいました。
じゅんさんが杏菜を連れて見に行ってきてくれました。

生活科の授業で、お家の人へインタビューをするという宿題が何回かあり、「生まれた時の様子」「小さい頃好きだったもの」などなど・・・。その授業の総まとめで、家族の人に向けて発表するというものでした。
翼は何日か前から、「ほんとにこういうの嫌だ・・・。」と言っていましたが、しっかり発表できてたみたいです。
「名前の由来」「将来の夢」「心に残っているエピソード」など発表したようです。
最後にクラスの皆で、いきものがかりの“ありがとう”を合唱。途中で、1人1人のセリフもあったりして、感動したと純さん言っていました。
この日は、クタクタの私の代わりに晩御飯も純さんが作ってくれ、感謝感謝の1日でした。

注目テーマ 一覧

純さん一日ご苦労様でした。鎌倉も本当にいい所だし、修復後の大仏さんみれてラッキーでした。いい思い出になるとおもいます。
みーちゃん
2016/03/18 17:44
(みーちゃんへ)
天気がよくて、暖かかったのが本当に良かったよ。鎌倉も本当に久しぶりに行けたし、大仏も見れて良かったです。
ともみ
2016/03/21 22:55

お別れ親子遠足(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ