じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園行事目白押し(ともみ)

<<   作成日時 : 2016/03/07 00:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

卒園まであと2週間をきりました。
幼稚園生活最後の行事が色々ありまして、母は忙しいです

3月に入りまして、最初の行事は、3日に3月生まれの誕生日会。
ずーっとお友達のお祝いをしてきて、琴乃は本当にこの日を楽しみにしてきました。

ホールの舞台上に、誕生日のお友達と保護者が上がって、1人ずつ名前を言い、先生から誕生日カードをもらいます
画像

好きな食べ物:アサリ にちょっと笑ってしまいました。確かに大好きです。

その後、各月違う催しがあるんですが、3月は副園長のお友達というオペラ歌手の森口賢二さんという方が来て下さり、生歌を聴かせてくれました。間近で聴くと迫力がありました!

年少さん、年中さんの保護者はこれにて誕生日会は終了。年長さんの保護者はこの後各クラスに入り、1日お手伝い先生をするのです。
杏菜は、他の4人のお友達と一緒に別室にて先生達が遊んでいてくれました。

この日は、小学校に向かう坂を上りきったところにある民家資料館におひなさま見に行きました。もちろん徒歩です。
坂はきついし、子供達間空いちゃったり、ふざけてる子いたり、先生って大変だなあと実感。他の子供のお世話をしていたので、ちょっと焼きもちな琴乃でした。。。
お雛様を見て、園に帰り、お昼ご飯。杏菜もお弁当は一緒に食べます〜。

お誕生日会の日はたいてい給食なんですが、3月は誕生日会の日にちが変更になった為お弁当の日。
女の子達が「見て見てー。」と嬉しそうにお弁当を見せにくる〜。ひなまつりだからと、お雛様のかまぼこが入っていたり、可愛くデコレーションしてあるお弁当もある〜。
そんな中、「うちはいつもの。」と涼しい顔して食べてる琴乃さん 思いっきりいつもの弁当だったね・・・。ごめんよ。
翼も琴乃もお弁当にに関して全く要望とかなかったので、本当にいつも普通の可愛気のないお弁当だったけど、やっぱり凝ってる人は凝ってるんだなあ。残り数回のお弁当、いつもより少しがんばろっ

お弁当時、杏菜が普通にお箸で食べていることに他の子供達びっくり。「杏ちゃんすごーい。」と言われ、得意気に食べていました(笑)。

あっと言う間に降園の時間に。幼稚園のお弁当事情、年長児の女子の会話など色々勉強になった1日でした。

家に帰ってからは我が家で雛祭りのお祝い。
画像

画像

健康にすくすくと大きくなあれ。
注:翼は、五人囃子に入り、「六人囃子〜」だそうです(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャラ弁は、大変だと思う。去年の運動会でよそのお宅のキャラ弁のをみてすばらしいとおもったなー。琴乃ももうすぐ一年生早い、こっちはどんどん年取るんだね。
みーちゃん
2016/03/18 17:37
(みーちゃんへ)
キャラ弁までいかなくても、ちょっと可愛いだけで女の子は喜ぶからね。小学校は遠足くらいしかお弁当ないから、その時はがんばろうかな。
ともみ
2016/03/21 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園行事目白押し(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる