じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ?&スポーツ大会(ともみ)

<<   作成日時 : 2016/02/28 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

みなさん風邪など引いていないでしょうか?

翼の小学校では、2月に入ってからインフレエンザの罹患者が増え始め、次々と学級閉鎖のクラスが増えていきました。
翼のクラスは、ずっと持ちこたえていて、このまま学級閉鎖にならずに済むのではと思っていたら・・・ついに24日から学級閉鎖に。
翼はピンピンしていたので、あーあ、ゲーム三昧の日々かあ。。。と思っていたら、午後になり、「体中が痛い。寒い。」と言い始める・・・。夕方くらいから熱が上がり始め、38.8℃に。
絶対にインフルエンザだあと思い、翌日出勤を1時間遅らせてもらい、翼を連れて近所の病院へ。同じ小学校の子が数名来ていて皆インフルの検査してました。
インフルエンザの検査(細い綿棒を鼻に入れるやつ)、翼は大の苦手で、去年はヤダヤダ大騒ぎしたのですが、今回は車の中で「もう覚悟はできてる。」と言っていただけあって、じっとがまんしてできました。成長したなあ。。。
他の小学生達が、インフルエンザと診断される中、翼は陰性でした。てっきり、インフルだと思っていたのでビックリ。でも良かったです。
金曜日にはすっかり熱も下がり、元気になりました♪

3月の1週目は、琴乃の幼稚園のお誕生日会があったり、お別れ遠足があったり行事が目白押しなので、家族皆体調に気を付けていかなければ。。。


昨日は、琴乃の幼稚園の保育参観があり、行ってきました。
毎年恒例で、年長さんの最後の保育参観は体育専科の先生主導で行われます。
翼の時はドッヂボール大会でしたが、今年はスポーツ大会ということで、色んな種目がありましたー。
画像

ミニ運動会のようでした☆
画像

琴乃達の学年は、人数が少ないので2クラス。
琴乃は紫帽子のふじ組さんです。

まずは持久走☆
年長さんの女の子全員で園庭を3周走ります。
結構みんなダッシュでした。
琴乃は、30人中6位でした。
先生が1位から5位の子の名前を発表。名前を呼ばれず少し残念そうな琴乃でした。。。大丈夫!よくがんばった!
早い子のクラスに点数が入るそうで、ふじ組に点が入りました。

次は、つなひき。
画像

1対1の引き分け。どうやら園庭が少し傾斜しているようで、その影響で勝ちやすい様子。最後の1回戦の場所決めジャンケンで負けてしまい、つなひきも負けてしまいましたー。

その後、保護者につなひき。
私も参加しましたー。
画像

親のつなひき、つな引いてる時間長かったー。でも、そのおかげで相手チーム疲れてきて、勝てました☆

その間、杏菜は先生が見ててくれました。
画像

おりこうだったようです♪

そして、ドッヂボール。
画像

こちらは、残念ながら、男女ともに負けましたー。
相手チームの担任の応援がスゴイ(翼の年長の時の担任(笑))

保護者ドッヂボールは、10人対10人でやるとのことで、パパさんも結構いたので、私は遠慮しました♪
パパもママもスゴイ強かったー。出なくてよかった(笑)。

最後は、リレー。
各クラス男チーム、女チームに分かれ、4チームでの勝負でした。
琴乃は、欠席の子の分も走り、2回走っていましたよ〜。なかなか良い走りでした。

総合結果は、なんと同点となり、両クラス賞状をもらえました。
みんなのがんばりに感動したし、自分も久々にスポーツをして(つなひきだけ・・・)清々しい気分になりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今月は、いろいろ行事があって大変だけど、幼稚園も最後で琴乃も、がんばったね。運動会を思い出すよ。親の綱引きも、最初は適当にやっていればいいかーと思っていても、いざやると負けたくないと思って必死にやって、次の日身体中が痛いってことになるんだよ。翼インフルエンザじゃなくてよかったね。花の中に綿棒いれられるのは、手に力はいるかな。
みーちゃん
2016/03/06 08:47
(みーちゃんへ)
幼稚園の怒涛の行事ウィーク。卒園式までまだなんだかんだ行事が続くから、今週来週は有給を使ったよー。週3日しか勤務してないからなかなか有給使う機会ないんだけどね。忙しい、ほんとに。
幼稚園もインフルエンザが流行ってるから気が抜けないよ。卒園式出られないのだけは避けたいね
ともみ
2016/03/06 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザ?&スポーツ大会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる