じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も鬼の日が来た。。。(ともみ)

<<   作成日時 : 2016/02/05 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年も節分がやって来ました。

去年の幼稚園の豆まきで、(先生扮する)鬼がとても恐かった琴乃さん。「来年の豆まきの日は絶対に幼稚園休む」と言っていました。私もめんどくさいので「いいよいいよ。その日は休もう!」と言っていました。

そして、ついにまたその日がやって来ました。どうするのかな〜と思っていたのですが、
琴乃「豆まきの日は○○ちゃん(仲良しのお友達)の後について行くって決めた!」と。
私「あれ?休まなくていいの?」
琴乃「うん。行ってみる。」と。
ほほう。よかったよかった。と送り出しました。

どうだったかな〜と迎えに行くと・・・

まず仲良しのお友達からの報告。「うち豆まき泣いた〜。琴乃ちゃんも泣いたよ〜。」と(笑)。
やっぱり泣いたんだ(笑)。
でも、終わってほっとしたのか、スッキリした笑顔で遊んでいる2人なのでした。

全然平気で鬼に向かって行く子もいれば、「鬼って先生でしょ〜。」ってクールな子もいたり、面白いですね。。。

小学校に行けば豆まきはないから、鬼を恐がるのも今年が最後ですね。


杏菜はというと、託児所にも病院の総務のお兄さん2人が鬼に扮して訪れ、やはり大泣きだったようです(笑)。
でも、最後には仲良くなって「また来てもいいよ。」と言っていたとか(笑)。
↓先生作の鬼のお面
画像

家ではこのお面で豆まきをしました♪

今年は純さんもいたので、純さんが鬼をやってくれました〜。
画像

毎年恒例になりつつある恵方巻もみんなで作りました。
画像

画像

画像

南南東を見ながら食べる〜。
画像

今年も楽しい節分となりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鬼が怖い、というのも子どもらしくていいと思うよ。子供達がいるから、頑張って、豆まきや、恵方巻きもやってあげようと思うんだもんね。うちは、何もなしです。
みーちゃん
2016/02/08 17:50
(みーちゃんへ)
そうだね。子供が楽しんで喜んでいるうちは、豆まきや恵方巻頑張ってやろうかな♪
ともみ
2016/02/10 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も鬼の日が来た。。。(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる