じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 琴乃運動会(ともみ)

<<   作成日時 : 2015/10/16 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10日は琴乃の幼稚園の運動会でした。

前日は、私は仕事で純さんは休みだったのですが、小学校から自宅に翼が熱を出したので迎えに来てくださいと電話があったらしい。
夕方病院に連れて行くと、「この喉の赤さは、溶連菌の可能性が高いですね。」とのこと・・・。熱も39℃近くあり、食事も食べられず・・・。
お義母さんが「明日は私が翼と留守番しているから、皆で運動会行ってきて。」と言ってくださり、そうさせてもらうことに・・・。
皆で行けず本当に残念でしたが、翼本人の運動会じゃなくてよかった。。。

天気も心配でしたが、朝は薄日が射していて、なんとか昼間のうちは雨は持ちそう。
画像

琴乃の幼稚園最後の運動会のはじまりです。

年長さんは出番満載。

私はビデオを撮っていたので、写真はじゅんさんがおやじの会の作業をしながら一眼レフで撮ってくれましたー。

(鈴割)
全園児が2チームに分かれての玉当て競技。直前にも、先生が鈴の切り込みを調整。
ヨーイ、スタート。
みんなで玉を当てる〜。
琴乃のチームじゃないほうの鈴が割れる。
その後、琴乃チームも頑張るが、なかなか割れず、副園長が至近距離で玉を命中させ、割れる・・・。
なんか、最近このパターンだな
鈴割ってほんと切り込みにかかっている気がする・・・。
 
(かけっこ)
画像

画像

練習の時は、琴乃、ずっと1位だったらしいのですが、本番は2位でした〜。練習で2位だったお友達、いつも琴乃に負けてくやしくて、家の前で猛特訓していたらしい。。。
あまり闘争心のない琴乃さん、ゴール付近でやや減速? おやじの会のおやじ仲間も「琴乃ちゃん最後遠慮したんじゃない?」と言っていたとか。。。
来年は、猛特訓決定だな!!

(組立体操)
春から練習していた組立体操。
琴乃、楽しそうにやっていましたー。
たくさんあったので、いくつか抜粋。
画像

画像

画像

↑家でも一番練習していたブリッジは、腰も高く上がっていて、すごく綺麗でした。
画像

画像

画像

画像

複数人でやる技は、土台が多くて、6人ピラミッドは、一番下の真ん中でしたが、しっかり支えていましたよ☆

年長さん皆の頑張りに感動でした。

(マスゲーム)
ポンポンを持って踊りながら、色々な形態に形を変えていくもの。
画像

こちらも楽しそうにやっていましたー。

(お弁当)
の間、地域の鼓笛隊の子達が校庭で演奏していて、琴乃夢中で見ていました。
画像

お弁当は、今回も秦野のばあちゃん、相模のばあちゃんおかずの協力ありがとうございます。
美味しかったです〜。

(鼓笛)
琴乃は鍵盤ハーモニカ。堂々と演奏していました♪
画像

去年までは指揮はいなかったのですが、今年は園児の1人が指揮に任命されました。それが琴乃の仲良しのお友達だったので、そちらにも見入ってしまった。すごいプレッシャーだろうに、堂々と前で指揮を振っていてかっこよかったです。

(パン食い競争)
今年も、おやじの会の面々が、パン食い競争の最後に登場。
足をつないでムカデ競走からのパン食い。途中次々に転倒しながらのパン食い、笑えました。
おやじ達、今年もフィールド係大活躍でした。

(綱引き)
1勝1敗でしたー。

(騎馬戦)
最初、競技の説明で、先生に担がれ、お手本係をしていた琴乃です☆

家で純さんと練習していた時から、楽しみにしていた競技。本番でも終始笑顔でした。
帽子は取れませんでしたが、取られもせず。

勝敗は、引き分けでしたが、帽子の数が少なくて負けましたー。残念。

(クラス対抗リレー)
運動会最後の競技。
年長さん2クラスを男チーム女チームにわけて、全4チームでの勝負。
琴乃のふじ組の女の子チームは練習ではバトンを4回くらい落としてビリだったらしい。

第一走者は、1位ふじ組男、2位ふじ女・・・・で、そのままの順位で進んで行き、琴乃は8番目に走りました。
画像

画像

2位でバトンをもらい、少し距離を縮めて次の子へ。その後の走者も徐々に1位との差を縮め、1位になった時もありましたが、最後は2位でゴールしました。
練習はビリだったと聞いていただけに、すごく嬉しかったー。皆よくがんばりました。

幼稚園最後の運動会、お天気も持ち、琴乃はどの種目も本当に楽しそうにやっていたので、見ていてほんとに嬉しかったです。お疲れ様でした。

家に帰って、相模のばあちゃんと翼にさっそくビデオを見てもらいました。

家族のみなさんほんとにありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
運動会、お疲れ様でした!

2週に続けて運動会は何かと大変だけど、来年は小学校で、見所満載になるね(^^)

翼くんの運動会も琴乃ちゃんの運動会も、ブログを読んでいるだけでも、感動したよ!

琴乃ちゃんの幼稚園は本当に競技が盛りだくさんだね‼️
きちんとできていて、すごい!

うちは年少、年長として参加して、慌ただしく1日が終わった。
ちゃんと出来るのかな〜とかハラハラしながら見てたよ😅

運動会は特に子どもの成長を感じるよね‼️うちの幼稚園ではリレーで号泣してるお母さんがたくさんいたんだよ〜!

今度会える時にビデオ見せっこしたい‼️

風邪や、インフルエンザも流行りだす季節になってきたね。
翼くん、お大事に!


よっち
2015/10/19 11:36
(よっちへ)
ありがとう!
よっちゃんも運動会お疲れ様でした!
よっちゃんちは年少と年長だったらほとんど出番な感じだよね。
年少さんはかわいらしいし、年長さんは最後の運動会だから感動するよね。
ほんと、今度ビデオ見せてもらいたいよ♪

うん、寒くなってきたからほんとお互い体調に気をつけよう。
また会える日を楽しみにしているよー☆
ともみ
2015/10/21 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
琴乃運動会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる