じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イヤイヤ娘に手を焼いています。。。(ともみ)

<<   作成日時 : 2015/06/29 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

杏菜はイヤイヤ期真っ只中・・・。

外ではあまり手がかからないからまだ良いのですが、家の中ではジャイアンそのものの杏菜。「おまえの物は俺の物。俺の物も俺の物」状態。

それに対して翼は、「杏ちゃん!!それは翼のだから!!コラー!!」と大声で怒鳴り、「ギャー」と杏菜が大泣きで私のところに来ます。
以前は、「杏ちゃんにそんなに怒ってもしょうがないでしょ。まだわかんないんだから。」と言っていましたが、もう完全に色々わかっているので、翼に泣かされてもあまり口出ししないようにしてます。あんまり杏菜ばかりかばってわがまま姫になっても困るので・・・。翼も手は出さないので。

琴乃は、いつも杏菜と遊んでくれて、杏菜も琴乃が大好き。
しかし、最近は、琴乃の遊んでいるものを次から次へと奪っていきます・・・。琴乃はすぐに「じゃあ、他のもので遊ぶからいいよ。」と譲ってあげるのですが、そうすると今度はそってが欲しくなる・・・。
お人形のメルちゃんは、いつも杏菜が占領していて、琴乃は全然遊べない。「琴乃もたまにはメルちゃんで遊びたいよ・・・。」とぼやいていました。
このくらいの年齢の子はみんな人の物が欲しくて、人に貸せない時期なんですけどね。ただ、このままだと琴乃もストレス溜まっちゃうな〜と。

そこで、杏菜と琴乃のお年玉から半分ずつ出して、メルちゃんをもう一体買うことにしました。
これには琴乃大喜び。
私「ただ、新しく買ったほうを杏ちゃんが遊んだら、琴乃はもともとのメルちゃんで遊ぶんだよ?それでも大丈夫?」琴「全然いいよ!」
ということで、今日買いに行きましたー。
画像

琴乃セレクトで、メルちゃんの妹の「ネネちゃん」というお人形です。

さっそく2人で仲良く遊んでいましたー♪ 
画像

やはり杏菜がネネちゃんを選んでいましたが、琴乃もそれで全然良いようなのでよかったー。

やれやれです。お菓子でも何でも、新たに買うものは、みんな琴乃と杏菜同じものを買うようにしています。

イヤイヤ期も成長の過程とはいえ、疲れます・・・。早く落ち着いてくれるといいのですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
琴乃は、上からやられ下には優しくして、それなりにストレス抱えているんだから、真ん中の子には気をつけててあげないとね。
はは
2015/07/02 09:45
うん。翼と杏菜は、ワガママをどんどん口に出すけど、琴乃はおりこうでいようと思う気持ちが一番強いからね。気を付けないと。。。
ともみ
2015/07/02 13:02
うわぁ〜ジャイアン(笑)
果恋もそうだったわ〜〜ちーの物は、自分の物と…
多分翼とか琴乃のおかげで譲る心学んだんだろうな。メルちゃんで優しい心が芽生えますよーに。
翼の事、琴乃の気持ちを大切にしたあげるともちゃんエライわ〜〜
さなえ
2015/07/08 01:34
(さなえさんへ)
きっと琴乃も、ちーちゃんやかれんちゃんの姿を見て育っているから、杏菜に貸せるようになったんだと思います☆
杏菜も徐々に人の気持ちがわかるようになってくれるといいのですが。
ともみ
2015/07/08 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヤイヤ娘に手を焼いています。。。(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる