じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近頃の杏菜(ともみ)

<<   作成日時 : 2015/04/20 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

着々と成長している杏菜。

言葉もすごく増えてきました。

この間ちーちゃんが来ていた時に、「ちーたー」と言えるようになり、お友達にもちーちゃんという子がいるので、その子にも「ちーたー」と呼べるようになりました。
それに近い、じいちゃんも「じーたー」と呼べるように☆
今、タイのじいちゃんが帰って来ているので、じいちゃんが寝ていると、「じーたーゴローリ」と言ったり、秦野に言った時も、翼や琴乃が「じいちゃん、あそぼー」と言うと、「じーたーあぽぽ」と言っていました(笑)。

みんなが言う言葉を真似して、どんどん言葉が増えています。


人見知りをほとんどせず、誰にでもニコニコ愛想の良い杏菜ですが、兄妹喧嘩では強いです。
何か嫌なことをされたり、自分の思い通りにならないと、「ヤーダー!」と強い口調で言い、パチンと顔を叩いてきます。私も叩かれますが、痛いです・・・。琴乃も泣かされます。
叩いちゃだめと根気よく言っていくしかないですね。

先日、天気の良い日にふれあい科学館に行ってきました。
魚のいる水槽に手を入れられるコーナーがあって、翼も琴乃もちーちゃんもかれんちゃんも皆大好きなコーナーなんですが、そこで杏菜が初挑戦しました。
画像

エサを手で握って、水槽の中で手を開くと、魚が手のひらをチョンチョンつっつきながエサを食べます。
翼と琴乃が楽しそうにやっているので、杏菜も楽しそう。
画像

画像

キャッキャ笑っていました。

下の子は、上の子を何でも真似したがるので(楽しいことは特に)、何でも出来るようになるのが早いですねー。

翼と琴乃はザリガニも持っていました♪
画像

画像


その後、外で遊びました。
画像

喧嘩は日常茶飯事だけど、楽しく遊んでいる姿を見ると、兄妹っていいなあって思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
杏菜は、ちょっとのことでは、泣かないけど、食べるのはすごい。ばあちゃんは、負けます。
はは
2015/04/22 09:43
(ははさんへ)
ほんとよく食べるよね。いくら眠くてもぜったい「ごちそうさま」しないで食べ続けるからね。そして、そのまま寝落ちする(笑)。
ともみ
2015/04/29 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
近頃の杏菜(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる