じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の節分(ともみ)

<<   作成日時 : 2015/02/05 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

朝から子供番組で鬼が登場し、「今日幼稚園に鬼来るのかな〜。嫌だなあ・・・。」とテンション下がりまくりの琴乃さん。
託児所でも幼稚園でも毎年節分には、先生が変装した鬼がやって来るのですが、琴乃は例外なく毎年泣き続けているのです・・・
お正月明けには幼稚園に獅子舞が来るのですが、今年はそれは泣かずにやり過ごせたようで、「琴乃ぜんぜん恐くなかったよ!」と誇らしげに言っていましたが、先生の話だと、ずっと先生の後ろにくっついていたとか(笑)。

私「獅子舞も大丈夫だったんだから、鬼も大丈夫だよ。いっぱい豆投げてきな♪」と送り出しました。

帰り、お迎えに行くと、早速先生が駆け寄ってきて、「琴乃ちゃんずっと大泣きでした。豆まきが終わって、お部屋に戻って、一回落ち着いたんですけど、その後豆まき終わった鬼が窓から覗いてきて、そこでまた大泣きでした。たぶん相当疲れたと思います。」と。
もちろん、琴乃の他にも泣いてる子はたくさんいますがね。。。

託児所は、残念なことに、大人の諸事情で一日前倒しで豆まきをしたらしく、杏菜は鬼に会えなかったようです〜。

翼「琴乃いいな〜。小学校にも鬼来てほしかったよー。豆投げつけたかった。」
いやいや、小学校で豆まきなんて、鬼が可哀想すぎる。絶対みんな本気で豆投げてきそうだし・・・。

我が家でも、家の前で豆まきしました。

↓幼稚園&託児所で作った鬼の角&お豆入れをつけて
画像

↓はじめ翼が鬼をやってくれました。その後私が交代。
画像

画像

↑ばあちゃん撮影

杏菜は、投げるってことがわからず、地面に豆をパラパラ落としていました(笑)。

年齢+1のお豆も食べましたー。
年々食べる豆の数も増えてきて、少し悲しくなる瞬間です

夜は、子供達と一緒に恵方巻を作りました。
画像

画像

美味しくできて満足です。

鬼も追い払ったし、福がいっぱい来ますように。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
琴乃、鬼が苦手とは、意外でした。やっぱり、怖いんだ。来年は、大丈夫だよ。年の分だけ豆食べたら、お腹壊しそうだから、もう食べない。恵方巻きまで、ちゃんと作ってえらい。なーにもやりませんでした。
はは
2015/02/16 09:19
琴乃は鬼ダメだね。節分の後しばらくは、「今日幼稚園に鬼来ないかなー」って言ってたし、「年長の豆まきの日やだなあ」って今から心配してるよ。
「あれ○○先生だよ。だから大丈夫だよ〜」って言っても駄目だし、いつまでもグズグズ言ってるから、「来年の豆まきの日は行かなくていいよ。」って言ったらやっと安心して豆まきの話しなくなったよ
食いしん坊が何人かいるから、恵方巻買うと高いんだよね。作ったほうが楽しいしね♪
ともみ
2015/02/17 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の節分(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる