じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おやじの会お餅つき(ともみ)

<<   作成日時 : 2015/01/27 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

日曜日は、おやじの会のお餅つきでした☆

じゅんさん&翼は前日の準備も参加。
画像

お米とぎお疲れ様でした。

当日は、私も準備のお手伝い。
他のママさん達と一緒にネギを切ったり、お餅のお供の準備をしました。

翼と琴乃は他の子供達と園庭で遊んで楽しそうでした。
画像

画像

ちょうど琴乃がついた時、じゅんさんも私もバタバタしていて写真撮れず 琴乃ゴメン。

つきたてのお餅、最高に美味しかったです♪

杏菜はさすがにまだお餅は危険なので、弁当持参で行きました。しかし、みんなが食べているのをジーっと見ているので、きな粉を少しあげたら気に入ったようで、ずっとお皿&スプーンを離してくれませんでした

今回のお餅つきでは、最後に、来場してくれた一般のお父さん達を集めて一臼ついて、親睦を深め、新たに4人の勧誘に成功。さらに、じゅんさんの中学の同級生で琴乃と同じクラスのお父さんも入ってくれ、計5人加入という快挙でした
新たなおやじの獲得はなかなか難しく、つねにそれが課題でもあったので、ほんとに嬉しいです。

今年度で卒業する年長さんのお父さんは6人。そのうち4人は、下の子がいないおやじ達なので、これで本当に卒業になります。皆、長い間一緒におやじの会を盛り上げてきたメンバーなので、本当に寂しいです。あと残す行事は、最後の送別会。みんなで楽しみたいです。


お餅つきが終わって家に帰ってからも、元気な子供達はじゅんさんと家の前でサッカー。
夕方、そろそろ打ち上げに出掛けようかって時に、翼がおもむろの熱を測り始める・・・。「37.9℃だ・・・。」
嫌な予感しかしないので、行きたがる翼を説得し、じゅんさん&琴乃だけ行ってもらいました。

次の日病院で検査すると、予感的中でインフルエンザA型 金曜日まで自宅安静となりました。
土曜日が授業参観で、土曜日からは行ける〜と思ったら、今日小学校からメールがあり、翼のクラスと1年生のもうひとクラスは土曜日まで学級閉鎖とのこと。

どうか、前回の肺炎のようにこじらせたりせずにすんなり治りますように。
そして、他の家族にうつりませんように。。。
画像

↑今日の幼稚園の送り迎え、歩かせてみたら大喜びで全部自分の足で歩きました☆
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじの会、いつもとても楽しそう‼️参加だけなら簡単だけど、準備からとなると一苦労だよね。でも、その準備すら楽しそうにこなす皆さんは本当に素晴らしいと思う!
大変なことも多いけど、とても良い経験になるし、非日常的なイベントって、ワクワクする‼️
きっと誘われたパパ達にも、楽しさが伝わってるんだと思うなぁ!

杏菜ちゃん!もう歩くんだねー!早いね。。。しみじみ、みんなの成長を思い返してしまうよ。

きな粉、衝撃的な美味しさだったんだね(笑)可愛いね😊

智ちゃんちのほうもインフルエンザが流行っているんだね!うちの地域も流行っていて、幼稚園はもも達の年中組が学年閉鎖となったよー。

翼くん、お大事にね☆
家族に移らないようにマスクと加湿もいいよ!R1ヨーグルトとか、体を中から温めるしょうがとか食べて、対策しないとね>_<
私もビクビクしてるよ。

クレベリン知ってる?空間除菌できるやつ。
うちも慌てて設置したよ!

去年、家族がインフルエンザになったけど、私だけならなかったの。絶対、インフルエンザにならないって強い気持ちも必要だよ‼️アルコールジェルもフル活用。
よっち
2015/01/27 23:58
(よっちへ)
おやじの会のおやじさん達は、フットワーク軽い人達ばかりで、準備〜片付けまでほんと手際良くこなしてしまうんだよ。ほんと感心。
イベントって、大変だけど、楽しいよね〜。
杏菜は食いしん坊で、みんなが食べてるもの食べたくて仕方ないんだよね。3兄妹の中だと琴乃が一番食に執着がないから、ぼーっとしてるとこっそり横から杏菜に食べられてるよ
杏菜歩くようになったねー。今まで幼稚園まで歩かせたことなかったんだけど、託児所でお散歩に行く時結構歩きますよーって言ってたから歩かせてみたんだ。そしたらご機嫌に歩いたよー☆

インフルエンザ流行ってるよね。ももちゃん達は学年閉鎖なんだ
クレベリンさっそく買って設置したよ!
ドラッグストアのレジ横にあって、気になってはいたんだけど、いつも値段に躊躇しちゃってたよ・・・。よっちゃんのお陰で踏ん切りがついたよー。説明書読む限りではすごい良さそうだよね。
色々対策して、冬を乗り切ろう!
ともみ
2015/01/28 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
おやじの会お餅つき(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる