じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS むかしあそび

<<   作成日時 : 2015/01/11 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

小学校で、“むかしあそび”を体験するという授業があり、地域のおじいさん、おばあさんが教えに来てくれます。
12月に1回目があり、1月に2回目があるそうです。

冬休みの宿題でも、お正月にちなんだ遊びやけん玉やコマの練習をしてみましょうと。

翼も少しは練習していたものの、上手くできずイライラ・・・。新学期始まってから、仲良しのお友達がけん玉猛練習してできるようになったーという話を聞いて、やる気に火が付き、見事できるようになりました
やっぱり友達の力はスゴイなー。
コマもなかなか難しくて私も1回も成功できなかったのですが、そちらも翼は少しコツをつかんだようで、何回か成功させていました。

お正月遊びと言えば“凧揚げ”ということで、去年ちーちゃん&かれんちゃんとやって楽しかったので、今年も河原でやってきましたー。
画像

画像

秦野では、相変わらず“おはじき”に夢中の翼&琴乃。

現代っ子は、ゲームばっかりやってしまうけど、こういう昔ながらの遊びもやり始めると楽しいんですよね。
練習してできるようになる達成感もすごくいいと思います。
こういう遊びを大事にしたいですね。

今日は、タイのじいちゃんの63歳の誕生日です。
寝る前に、子供達とテレビ電話でお祝いしました♪
おめでとうございます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔からの遊びは、すたれないで、きているということは、いいことだと思います。凧揚げをするには、いいところですね。相模川は、電線ないもんね。
はは
2015/01/18 15:08
ほんと電線を気にせずに凧揚げができるって最高だね☆
ともみ
2015/01/19 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
むかしあそび じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる