じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園発表会(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/12/01 00:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

土曜日、幼稚園の発表会がありました。

じゅんさんは徹夜明けで、琴乃のクラスの発表にギリギリ間に合うくらいの時間に帰ってくるとのこと。

前夜、持ち物を準備。
いつも行事の時は、じゅんさんがビデオカメラを準備してくれるのですが、ずっと仕事で帰りも遅く、前日も徹夜で不在で準備できておらず。とりあえずビデオカメラの充電をし、空いてるテープをセット。
よし、準備完了。

翼は、めずらしく水曜日の夜から熱を出してしまい、前夜も39℃(インフルエンザは陰性)。ばあちゃんが翼と留守番してくれると言ってくれ、お言葉に甘えました

年少の時の発表会は、目立ちたがり屋っぷりに大爆笑だったなあ。
今回も、総合練習の後、「周りの子が緊張していても、琴乃ちゃんがはりきってやってくれて、皆を引っ張ってってくれた感じです♪」と先生から聞きました。
翼の時は、ドキドキの発表会でしたが、琴乃に限っては楽しみでしかありません

予定通り、琴乃のクラスの発表の10分前くらいに純さんも到着し、よかったよかった。
じゅんさんはビデオを撮る為、ホールの後ろの撮影ポイントへ。私は舞台前の発表クラスゾーンで見てました。

琴乃のクラスは、“さるかに合戦”。琴乃は最初お母さんガニをやり、お母さんガニがサルにやられた後は、サルを演じます(笑)。
ちなみに、各役2〜5人の子供が演じます(笑)。

いよいよ、はじまりはじまり〜。

お母さんガニなので、一番初めに出て来ました。
楽しそうにやっていましたよ。

↓写真はたまたま笑ってないとこばっかりですけど・・・。総合練習の時にプロのカメラマンが撮ってくれているので、写真はそっちに期待
画像

画像

画像

画像

画像

翼の時は、年中さんの劇は、流れているセリフ&歌に身振り手振りで表現する形だったのですが、今回は、地声でセリフを言う部分もありました!みんな頑張っていて感動。

その後、歌では、英語の曲1曲に、日本語の曲2曲。
画像

英語の歌が一番はりきって歌ってました☆

午前の部では、もう1クラス年中さんのクラスの発表があり、年少の時同じクラスだった子達を中心に見ていましたが、やっぱりみんな成長したなあとこちらでも感動。

年少さんクラスは単純にかわいいし、年長さんクラスは幼稚園の集大成で立派ですね。

杏菜は、ずっと寝ていてくれ、親思いの良い子でした☆

家に帰ると、ばあちゃんが、「翼、熱上がっちゃって今40℃あるよ」と。
飲んでいた薬が効いていないようなので、急いでじゅんさんに病院に連れて行ってもらいました。
なんと、肺炎とのこと
と言っても、気管支から肺に移行する部分が少し白くなっている程度のようですが・・・。
とりあえず、強めの抗生剤を3日間飲んで、また様子を見せに行くことになりました。
翼本人は、熱の割には元気なのでご心配なく。薬も効いて、少し熱も下がってきました。

病院から帰ってくると、「琴乃の発表会のビデオ見たい♪」と翼。

さっそくじゅんさんが、再生してくれるも、何かおかしい・・・。
画面に映ったと思ったら、途中から・・・。
純「最初のほう撮れてない・・・

撮ろうとしたら「ヘッドクリーニングして下さい」という表示が出て、なんとか撮ろうとして、撮れてると思っていたけど、最初の部分は撮れていなかったようです・・・

ビデオカメラの準備は事前にやっておかないと駄目だねと2人で反省しました。テープをセットするだけじゃなく、一度撮ってみたりもしないと駄目ですね・・・。琴乃のお母さんガニの部分が丸々撮れていなかったので本当にショック。

救いは、幼稚園でも発表会のビデオを販売してくれるのでそれを買えるということ。
ただ、個人の撮影と違って、全体を固定で撮っているので、各人は小さいですけどね・・・。

いつもビデオを見てくれている親族の皆さん、すいません。幼稚園のビデオが来るまでお待ちください

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
琴乃元気良く、発表会できたみたいだね。あと大丈夫だったのかな。翼は、肺炎で入院てなことにならなくてよかったけど。残っている人に移らなきゃいいけどね。
はは
2014/12/01 17:46
(ははさんへ)
琴乃の熱は一晩で下がって、発表会も元気にできて、その後は上がってないよ
翼はなかなかよくならない・・・。今日病院行ったけど、治りが悪いからってまた違う薬飲むことになったよ。長引いてるから、本人も嫌になってる
ともみ
2014/12/02 13:43
琴乃ちゃん、ビデオは残念だったけど、熱演は記憶に残りますよ!
写真もブログもあるし。
ただ、今日、1年生の授業参観だけど、啓太から
「翼君はお熱でお休みしてるから、残念なんだ」と聞きました。
今日は持ち直しているといいですが・・どうかお大事になさってくださいね。
啓太はは
2014/12/03 08:18
(啓太ははさんへ)
ありがとう。肉眼でしっかり見た記憶を大事にします。。。
写真は、プロのカメラマンさんが撮ってくれるのが毎年良い感じなので楽しみ♪
今日の授業参観&懇談会は残念でした。今日も熱38℃台
なんだか、こんなに長引くなら入院して点滴したほうが短期間で治ったんじゃないかって気がしちゃいます。
まあ、医者からそんな選択肢は与えられなかったから仕方ないけど・・・。
ともみ
2014/12/03 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園発表会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる