じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 行事満載(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/10/29 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

朝晩は寒いですが、昼間は秋晴れが続いて気持ちがいいですね。

ブログが全然書けていませんが、秋は行事が非常に多いです。

先週は幼稚園の保育参観と小学校の給食試食会が同じ日にあって、幼稚園の参観をじゅんさんに杏菜付きでお願いして、私はママ友と給食試食会に行ってきました

まずは、教室で栄養士の先生の「食育とはなんぞや」的な講義を聞いて、それから給食室を見学。
翼の小学校の給食室は11人の方達で調理をしているそうで、みなテキパキと働いていらっしゃいました。
コロッケ、シチューのルウ、デザートのプリンなどもすべて手作りとのこと 市販のものはできるかぎり使わずにやっていますと。
すごい!!家族4、5人分でも市販の使っちゃうよね、とママ達感心。

教室に戻って、普段子供達がやっているように、給食の準備をして、いただきました。
画像

この日のメニューは、玄米ご飯、サバの味噌煮、沢煮椀、みかん、牛乳でした。
おいしかったです
うちの翼もだけど、ほかの子供達も皆給食美味しいってよく言っています。

それにしても、給食の調理員さんの仕事って大変だよなあ。
大量の食材を扱うから力仕事だし、もし焦がしちゃったりしたらどうするんだろう・・・とか色々考えてしまいました。
毎日、栄養たっぷりの給食を作っていただいて感謝感謝です。


先週末は、市内の小中学校の図工の作品を渕野辺公園で展示会がありました。週末も予定満載で、見に行けそうもないと翼に言ったところ、「他の学校の作品も見てみたいし、休み明け学校に行って、みんなその話してたら絶対嫌だから行きたい!」とのこと。
翼のことだから「別に行かなくてもいいよ〜」と言うと思ったら、予想外の返事だったので、急遽土曜日朝一でスイミングの前に行ってきました。
公園の横にある建物内に展示してあるのかと思っていたら、外だったのでびっくり!こういう感じなのね
画像

画像

翼の作品発見。
画像

画像

小学生から中学生までの色んな作品を見れて面白かったです。

見ていたら、翼の幼稚園からの友達2人に偶然会い、その後しばらく公園で遊びました。

天気も良くて、杏菜もご機嫌で歩く練習をしました。
画像

画像

はじめは行かないつもりだったけど、行ってよかったです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秦野では、市民の日のお祭りで河原に、作品展示されるけど、それと同じようだね。翼得意だから、上手にできたね。
はは
2014/11/02 09:55
(ははさんへ)
ほんと秦野の市民の日の展示みたいな感じだね☆
ありがとう。翼、図工の時間はこだわりを持って集中して取り組んでるって先生も言ってたよ
ともみ
2014/11/05 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
行事満載(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる