じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 翼の運動会(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/10/05 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月4日に翼の小学校の運動会がありました♪

お義父さんが10月の2日に帰ってくるとのことで、翼も電話で「翼運動会でリレーの選手に選ばれたよ。」と報告。じいちゃんもすごく喜んでくれて、「翼の運動会見に行かなくちゃな。」と言ってくれていました。
しかし、ビザの書類のやり取りにパスポートを使っていて、それが終わるのが3日になると・・・。当初の予定の飛行機は間に合わず、週末に入ると飛行機の空きがなかったり、翼の運動会は無理かな〜とあきらめていたのですが、運よく、ビザの申請が早く終わり、飛行機も取れ、3日に帰ってこれました

☆運動会当日☆
じゅんさんが場所取りで先に行ってくれ、皆で後から行きました。

(開会式)
翼の小学校は、1年生〜6年生まで皆4クラスで、4色の縦割りチームがあります。
運動会はその4チームでの戦いになります。
翼は黄色チームです。
画像


6年生の応援団長のもと、チームがまとまっていて、迫力があります!
ワクワクドキドキスタートです。

(大玉おくり)
最初の競技はチーム対抗の大玉おくり。早く大玉をおくり終わったチームの勝ちです。
画像

黄色チームは2位でした♪

(徒競争)
1年生は50m走です。
翼自身一番楽しみにしていた種目です。

一年生全員で、クラスも男女も混ぜこぜで、背の順に6人ずつ走ります。翼は背が高いほうなので21組中17組目。
ゴール付近で見ていたのですが、こっちが緊張して落ち着かなかったです。

いよいよ翼の番。
画像

いい走りっぷりで、見事1番でした!!
画像

↑タイのじいちゃん激写。

(踊り)
1年生はしっぽで耳をつけて“妖怪体操”を踊りました。
画像

画像

はりきってはいませんでしたが、ちゃんと皆と同じ動きで踊っていたのでよくがんばりました。
体形変化で相模のばあちゃん&琴乃、秦野のばあちゃんの目の前に移動したので、皆喜んでいました。

(ふれあいリレー)
午前中最後のリレーは、クラスで2番目に早い子達vs教職員というリレー。翼が出るリレーではないです。
子供達は、インコースに入っていいんですが、先生達はハンデで、スタートした5コースをずっと走らないといけません。
子供達の勝負も面白かったけど、一番外側を猛ダッシュする教職員チームが笑えました。
1位青チーム、2位教職員チーム・・・後の順位は忘れました。。。

〜お昼休憩〜
今回も4時半起きでがんばりました。
画像

さらに、相模のじいちゃんが玉子焼きとサンドウィッチを、相模のばあちゃんが煮卵を、秦野のばあちゃんが煮物、ちくわ揚げ、カツ、牛乳寒天を作ってくれ、豪華なお昼ご飯となりました
「ビール飲みてえなあ。」と相模のじいちゃん(笑)。確かにそんな気分でした。
画像

↓相模のじいちゃんの膝を取り合う2人。
画像


(応援合戦)
画像

各チーム順番に応援合戦が繰り広げられました。
迫力があって見ごたえ十分でした。
小学校でこれだけ団結しているなんてすごい!中学の体育祭のようです。

(玉入れ)
1年生による玉入れ。
画像

黄色チームは、1回戦目3位、2回戦目1位でした☆

(チーム対抗リレー)
クライマックスは、リレー。
1〜3年生、4〜6年生に分かれて2回やります。
1年生男子→1年生女子→2年生男子→・・・とバトンをつないでいきます。
翼は第一走者です。

週3回リレー練習があったのですが、「翼今日も4位だったよ・・・。他の3人ほんとに早いんだ・・・。」とぼやいてました。
家の前でスタートダッシュの練習をしたり、走り方のコツの動画を見たり・・・、家でも特訓。
お昼休憩の時も浮かない顔をしていましたが、「あとは思いきり走ればそれでいいんだよ。」と送り出しました。

いよいよスタート前。
画像

お、笑ってる。ガチガチになってなくてよかった(笑)。

よーい、ドン。
画像

翼もいい走りをしていましたが、他の子達ほんとに早い。
でも、バトンも上手く渡せたし、ミスなくいけてよかった。練習も含め、よくがんばりました。
結果黄色チームは3位。

その後の高学年戦も3位でした。

(閉会式)
いよいよ結果発表。
下1桁からパネルが開けられていくやり方。
画像

ドキドキしながら見守ると、青チームと黄色チームがダブル優勝でした!!
青チームがたくさん勝っていた印象だったので、青の圧勝かと思っていたら、黄色も同点でビックリしました。
皆大喜び。
ほんとに見ごたえがあって、楽しい運動会でした。
ブログでは翼の出た種目しか書いていませんが、他学年の種目もすごくよかったです。
各種目の準備など、幼稚園で役員さんやおやじの会がやっているようなことを子供達がやっていて、そのテキパキとした動きにも感心。
こんなに素敵な先輩を見ながら小学校生活を送れるなんて良い環境です。こんな風に成長してくれたらいいなあと思いました。

今回は、相模のじいちゃんも帰ってこれれて、皆で見れてほんとによかったです。
皆さんお疲れ様でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
琴ちゃんの運動会も楽しそうだったね😊のりのりで踊ることちゃんが目に浮かぶ(^^)
他の幼稚園の運動会も楽しそうだなぁ!
2人とも、足が速いんだね😁ともちゃんも速かったもんね!
子供が頑張る姿を見ると、誇らしいし、涙腺緩むね。

ともちゃんもご両親も、お弁当作り、お疲れ様でした。どちらの運動会のお弁当も豪華で美味しいそうだった😊お弁当作りも力が入るね!
うちは今週だ!お弁当も頑張ろー☆

よっち
2014/10/05 22:20
(よっちへ)
ありがとう!
うん。今のところ2人とも足は早いほうみたい。上には上がいるけどね
ほんと運動会って子供の成長を目の前で見れるからジーンとしちゃうよ。
桃ちゃんの運動会今週末かあ。楽しみだね!!今度話聞かせてね。
お弁当作りも大変だけど、がんばって♪♪
ともみ
2014/10/06 10:41
琴乃に引き続き翼もお疲れ様でした(≧∇≦)
翼、かけっこ早いんだね〜おばちゃんも見たかったわービデオ楽しみにしてますー
本当運動会見てると成長も感じるよね…ちーが来年組体操やるのが信じられないよー
さなえ
2014/10/06 22:16
(さなえさんへ)
ありがとうございます。
今度ぜひビデオ見て下さい♪
ちーちゃん来年6年生かあ。組立体操やるんですね!
6年間の集大成。感動しちゃいますね。考えるだけでジーン。
ともみ
2014/10/08 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
翼の運動会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる