じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 琴乃の運動会(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/09/30 00:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

この間の日曜日は琴乃の幼稚園の運動会でした☆

園長先生=雨男と言われるほど園行事が雨になることが多いのですが、今回は週間天気でもずっと晴れの予報で、当日も予報通りの良い天気でした

琴乃も楽しみにしていた運動会、ウキウキの笑顔でスタートです。
画像

今年もじゅんさんはおやじの会でフィールド内の手伝いをしていた為、私がビデオ係に徹しました
写真はじゅんさんが合間で撮ってくれたり、じいちゃんが撮ってくれてたり。
あとは写真屋さんもいい写真いっぱい撮ってくれるので、そちらにおまかせ〜。

まずは、開会式&準備体操の踊り。
琴乃全然緊張感ない〜。
前の子にくっついてみたり、後ろの子にくっついてみたり(笑)。

年中さんは、去年より出番多めです

(鈴割り)
全園児による鈴割。
始まったーと思ったら、数秒で両チームの鈴が割れました・・・。
先生、切り込み入れすぎだよ
どうやら、去年なかなか割れなかった為、今回は思いきって入れたそうです・・・。両極端。
琴乃のチームの勝ちでした。

(かけっこ)
5人で走るかけっこ。

練習の時は、「琴乃今日も一番だったよー。」と自信たっぷり。
放課後も仲良しのお友達4人で、「リレーの練習しよ〜」と毎日園庭を5〜6周走っていました(年中さんはリレーはないのですが、年長さんの真似ですかね)。
「琴乃ちゃんってタフだよね!」とママ友もビックリ。

しかし、運動会前々日の総合練習で思いきり転んだらしく(かけっこの時ではないらしい)、そのせいか放課後の遊びで走っている時、いつものスピードがなくなっていました・・・。
足が痛いのか、転ばないようにセーブしているのか・・・。
練習の時はいつも少し大きめのお気に入りのスニーカーを履いていたのですが、ピッタリサイズのスニーカーを薦めてみたら、珍しく「うん。こっちにする。」と言ってくれました。
着るもの、履くものに対して、だいたいいつも私の意見は聞いてくれないのですがね・・・。本人も転んだ靴はやめとこうと思ったのかもしれませんね。

そして、運動会。
皆ゴールのほうで見ていたのですが、相模のばあちゃんはスタートのほうにいたそうで、キョロキョロ家族の姿を探す琴乃に、「琴ちゃん、がんばって!」とエールを送ってくれ、ニッコリ笑顔で応えていたそうです。
よーい、ドン。
画像

軽快な走りで見事に1位でした!!
よかったよかった。

(パラバルーン)
お神輿をかついで入場。
画像

お祭りがテーマで、お祭りにちなんだ曲に合わせて、色んな形を造ります。
風が強くて、先生大変そうでしたが、皆楽しく、一生懸命形を造り上げていました。
画像

(踊り)
琴乃の得意分野。
ノリノリでとにかく楽しそうでした。
画像

画像


〜お昼休憩〜
画像

4時半起きで頑張って作ったお弁当。
画像

今年も相模のばあちゃんが煮卵を、秦野のばあちゃんがサンドイッチ&煮物を作ってくれました。ありがとうございます!
画像

画像

杏菜はずっと抱っこでしたが、おりこうさんでした♪

午後の部
(パン食い競争)
小学校4年生〜の競技なんですが、低学年の子も結構並んでて、翼も参加。
パンを取るのに手こずっていましたが、取った後は得意のダッシュでした。

パン食いの最後は恒例のおやじ達。
今年は、妖怪ウォッチやアナ雪のキャラのお面をかぶった前陣と、はしごを神輿のように担ぐ後陣でのパン食い。
フィールド係に大活躍のおやじ達、皆輝いてました。

(卒園児競技)
こちらも翼が参加。
ちょっとした障害物競争ですね。
画像

画像

アウトコースでしたが、こちらも最後の直線猛ダッシュで、1位でしたー。

「たいくつ〜」「お腹すいた〜」と相変わらず文句の多かった翼ですが、走っている姿を見ると見直してしまうのです。。。 ほんともう少し、文句がないといいんですが

(綱引き)
2チームと対戦するんですが、残念ながら2回とも負け。
勝ちチームの先生達の応援スゴかった!!

(親子競技)
親子2組でおみこしを担ぐリレー。
ぶっつけ本番なんですが、どのクラスもお神輿かつぐ位置でワタワタしてて、スムーズにいってなかったなあ。
画像

琴乃のクラスは、じゅんさん達含む後半の人達の追い上げで、1位に!
クラスの対戦であまり勝ったことのない琴乃の担任の先生、すごい嬉しそうでした。

年中さんの競技はここまで。琴乃もみんなもよく頑張りました。
最後の整理体操の踊りもニコニコで楽しそうな琴乃でした。
画像


翼と違い、人前でもいつも通りできる琴乃なので、全体的に安心して見ていられたなー。
来年は年長さん。組立体操やマスゲーム、リレーなどやるんだよなあ。ほんとに早い。今からジーンとしちゃいます。
画像

暑い中、皆さんお疲れ様でした!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
琴乃は、踊りも、走るのも一生懸命で、本人も楽しそうで良かったね。お天気も良すぎたくらい暑かったけど。無事終わりほっとしてます。
ははは
2014/10/09 16:56
(はははさんへ)
ほんと楽しそうで何よりだったね☆
みんなに見てもらえて私も嬉しかったよ。
ともみ
2014/10/15 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
琴乃の運動会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる