じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 得手不得手(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/09/13 15:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

新学期が始まり2週間。
学校が始まる前は、「学校行くのめんどくさい〜」とブツブツ言ってた翼でしたが、始業式の日はニッコニコで帰ってきて「楽しかったー」と・・・。
いつものことなんですが、何か始まる前の文句が多くて本当に困ります

そんなで、また毎日楽しく小学校に通ってくれてほっとひと安心です。

近頃のブームは、学校帰りに沢ガニを捕まえること!
雨が降ると、道路に沢ガニがいる場所があるらしく、雨のたびに捕まえてきて、現在3匹です。
画像

画像

運動会の練習も始まり、「今日皆で走ったんだけど、翼速かったよー。」と嬉しそうに報告。
「そっか。リレーの選手ももうすぐ決めるから頑張ってね!」と応援。

クラスで男女各2名リレーの選手が選ばれ、1番速かった男女は、運動会の最終プログラムのリレー、2番目に速かった男女は午前最後の先生と対決するリレーに出られるのです。

翼は足は速いほうですが、2人しか出れないからな・・・。でも、がんばってほしいなーと。

そして、リレー選手選考の日、帰宅した翼。

私「どうだった?」

うつむく翼。涙目・・・。

私「駄目だった?いいんだよ。頑張ったんだから。」

ニヤっと翼。

「1番の選手に選ばれたよー!!」
私「やったー。がんばったね!!」

これから運動会まで週3日給食前にリレー練習があるらしい。がんばっておくれ♪

そしてまた別の日。

翼「運動会の練習嫌だから学校行きたくない・・・。」

すぐにピンときた。

私「踊りの練習が嫌なんでしょ?」 翼「うん。だって・・・ブツブツ・・・(と文句が続く)」

年長さんの時、担任の先生の叱咤激励で無事踊りを踊りきってくれて感動したけど、それは持続しないのねとちょっとがっかり。
「嫌なことでもやらなっきゃいけないことっていっぱいあるんだよ。」と説得して、ひとまず終了。

今年の運動会も色んな意味でドキドキしそうです


そんな翼とは対照的に、毎日歌って踊りまくっている琴乃さん。
「まえ、まえ、うしろ、うしろ、ちいさくなって、ジャーンプ」など運動会の踊りも、幼稚園の先生のセリフも交えて楽しく踊っています。
そんな琴乃を見て、杏菜もキャッキャ喜んでいます

さなえさんから“アナと雪の女王”のDVDをお借りしているんですが、それも何回も見てエルサになりきって歌っています(笑)。
画像

↑マントと手袋着用(笑)

琴乃の今の課題は鉄棒の前回りかな・・・。
ジャンプしてツバメのポーズまでは、かなり前からできていたんですが、そこから全然進まず・・・。
無理強いしても・・・と思って待っていたんですが、待ち切れず。
逆上がりはなかなかできるようにならないのはわかるけど、前回りができないって・・・。

「手だけちゃんと握っていれば絶対に落ちないから大丈夫だよ!」
と励ましてやらせたら、手を離して背中から落ちました・・・
少し支えていたもの、まさか手を離すとは思わず・・・。
下は土(砂?)だし、鉄棒の下には人工芝のようなものも敷いてあったので、怪我などはしなかったものの、ますます恐怖心を植え付けてしまったようで・・・

その後インターネットで調べたところ、鉄棒が恐い子は、グルンと体が回った瞬間、“落ちる“と思って、とっさに受け身を取る為、手を地面につこうとして手を鉄棒から話してしまうらしい・・・。

今度こそ無理強いはやめようと、しばらく鉄棒はやらずにいました。
そして昨日、「鉄棒やってみる」と言うので鉄棒へ。

仲良しのお友達が熱心に教えてくれ、前回りはできなかったものの、足抜き回りができるようになりました!
よかったよかった。

補助輪なしの自転車の練習も、夏の間暑くてやっていなかったので、また最近やり始めました。
足を地面から話してバランスを取って進む練習をしているところです。
翼はできないと悔しいくて、怒り泣きしながらも頑張って練習していましたが、琴乃はできるようになりたいという気持ちが薄いようで、なかなか上達しない気が・・・。こちらも気長にがんばっていこうと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
翼くん‼︎すごいね(^_^)v
リレー選手頑張ってね(^^)

琴乃ちゃんのダンスも可愛いね(^^)先生の口真似も一緒に覚えてるんだね😁

うちは今年初めての運動会だよ〜あまり幼稚園の話をしてくれないから、どんなことやるのかわからない💦ダンスするのかな?

子供達の運動会、楽しみだね☆

よっち
2014/09/14 02:04
(よっちへ)
どうもありがとう☆

うちも聞かないと小学校や幼稚園の話しないよー。
桃ちゃんの初めての運動会楽しみだね!
踊りはありそうだよね♪
運動会終わったら話聞かせてね☆
ともみ
2014/09/14 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
得手不得手(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる