じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見くださいな(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/09/11 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

9月8日は十五夜でしたね☆

去年ブログで書いたとおり、私達の住んでいる地区では、毎年十五夜の日に、子供達がお菓子をもらって回る風習があるのです。

去年は急遽行くことになって、我が家はお菓子を用意していなかったのですが、今年ははりきって準備しましたよ

土曜日、半原のおばさんが来てくれ、ばあちゃんと一緒にお飾り用のお団子を作ってくれました。
画像

私達は、業務用スーパーでお菓子の買い出しをし、皆で袋詰め。
画像

前日には、私と子供達でススキを調達。
画像

子供の頃、ススキって色んなところで見かけたけど、今なかなか見つからないんですよ・・・。やっと道端にちょこっと生えているのを見つけました。

当日は、ばあちゃんとお団子作り。
画像

3時のおやつでほとんどなくなりました

そしていよいよ夕方〜。
お友達が家に迎えに来てくれました。
我が家での「お月見くださいな」からスタートです。

この日はじゅんさんが明けで家にいてくれたので、じゅんさんが家でお菓子を配ってくれ、ばあちゃんが杏菜を見ていてくれました。
画像

画像

杏ちゃん玄関に座ってご機嫌だったようです♪

私達はというと、スタートとともに雨が降り始め、傘をさしてのお月見となりました。
でも、子供達はへっちゃら。翼は結局傘さしてなかったし・・・。
2時間歩き回りましたが、琴乃も琴乃のお友達も元気いっぱいでした。
やっぱり楽しいことだと歩けるんですね(笑)。

こんなにたくさんのお菓子をもらって帰ってきました。
画像

我が家のお菓子はというと、60個用意して、4個余りという結果でした。
翌日ママ友から聞いた話だと、かなり優秀らしい。雨だったので、例年より回っている子供も少なかったのか、どこも余ったようです。
じゅんさんお疲れ様でした。
ばあちゃん、杏菜のお世話ありがとうございました!!

この日は、月は見れませんでしたが、翌日は見事な満月でしたね☆
画像

↑ばあちゃん撮影


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お月見くださいな♪
良き風習だね(^^)
最近は各家庭でのイベント事も簡素化してる気がする〜。
季節を感じるイベントは大切にしたいものだね!
よっち
2014/09/14 01:54
(よっちへ)
ほんと、今の時代にものすごく貴重だよね!大事に受け継いでいきたいなと思うよ。
ともみ
2014/09/14 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月見くださいな(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる