じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年生のさんすう(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/07/04 15:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小学校もわりと保護者が行く行事が多くて、5月の末に土曜参観があったのですが、先日また授業参観があり、じゅんさんと行ってきました。

5月の土曜参観は道徳と音楽の授業だったのですが、今回は算数でした。
前回頑張って手を挙げて答えていたので、「今日も手を挙げてね。楽しみにしてるよー。」と朝送り出しました。

引き算を習っているところで、最初の問題は、「あんぱんが6個、クリームパンが8個あります。数の違いはいくつでしょうか。」というものでした。

みんな、ハイ、ハイと元気に手を挙げる〜。「2です。」と。
先生「そうですね。じゃあ、2の横に何かつけるんですが、なんでしょうか?ちょっと難しいので3人に答えてもらいましょう。」

翼が3番目に指されました☆

最初の子が黒板に答えを書く〜。「3」と。。。え?なぜ?・・・(笑)。
そして次の子が「2こ」と。
そして翼。2人の答えを見比べて、しばし考え中。。。。
先生「悩むよね(笑)。」
お母さん達からも小さく「がんばれー」の声があがる中、前の子に続いて「2こ」と書きました。

先生「ちょっと難しいよね。2“こ”じゃないんだな。問題をよく見て。“ちがいは、いくつでしょうか?”だよ。」
「わかる人?」
ハイ、ハイと再びみんな元気いっぱい。
「よし、じゃあ翼さん(先生名前にさんをつけて呼ぶんです)、リベンジ。」
とまた指してくれました。

翼黒板の前でまた考え、「2は」と大きく書きました。
えー。なぜ??笑いをこらえきれない私。。。

そして次々みんな答え、「2ほん」やら「2はこ」やら「2さつ」やら珍回答のオンパレード。1年生おもしろすぎる。
再び先生の助け船。「いくつ?だよ」
それでやっとみんな気付いたようで、ハイと元気な女の子。
「2つ」と書いて「“につ”でいいですか?」と(笑)。
最後まで笑えました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年生のさんすう(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる