じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれの成長(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/04/15 10:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

近頃ひらがなに興味津々の琴乃さん。

自分の名前は読めて、特に「の」は結構早い段階からわかっていました。
外でひらがなを見つけると、「これ、ことのの“の”だね。」とよく言っていました♪

しかし、書くのはまだ出来なくて、ヘビのような線を書いては「お手紙かけたー」と言っていました。
それがここ最近ちゃんとした字が少しずつ書けるようになってきました
画像

翼の時は、私も一緒にひらがなの練習についたりしていたけど、何もしなくても自然に興味を持って、自分で練習するようになるんですね。。。
下の子は、上の子を見て、自然に育っていくというか。

↓ひらがな表を見ながら練習にはげむ琴乃。
画像

↓絵も上手になりました☆
画像


杏菜はというと、運動面的には、今伝い歩きとハイハイのミックスです☆
画像

↑引き戸を開けてしまうので、さなえさんのところから戴いた柵をつけました。
部屋から出るのは構わないのですが、玄関から落ちるので・・・

離乳食は1日3回モリモリ食べます。
ストローがずっと吸えなかったんですが、最近やっと吸えるようになって、麦茶が飲めるようになりました♪
冬だったのであまり水分を与える必要もなく、練習もしてなかったんですけどね・・・。
なので、これから少しずつ卒乳に向けて進めていきたいと思います!

最近、「まんまんまん」とか「じいぇいじぇい」とか話しかけるように声を出すようになりました
眠かったり、抱っこしてほしい時は、私の後を高速ハイハイでついて周り、足にからみついてきます。かわいいですね〜。
画像


翼は、小学校に楽しく通っています。
月曜日から給食が始まって、「給食すごい美味しかった!シチューおかわりした。」とニコニコで帰ってきました。
幼稚園とは違う色々なことがすごく楽しいようで、毎日目をキラキラさせています

春休みから、親抜きで友達と遊ぶようになったのですが、それもすごく楽しいようです。
親の目を気にせずに遊べるというのがどの子も楽しいようで、自由を手に入れたという感じでイキイキしてます(笑)。
「トイレ〜」「転んだ〜」とかちょうくちょく帰ってきますけど(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供達は、ちょっと見ない間に、どんどん成長して、そのスピードの早いこと。手のかかる時期は、一生のうちでほんのちょっとだけだね。じじばばは、人の名前がパッと出てこなくなったけど。
はは
2014/04/15 13:21
(ははさんへ)
ほんとに早いね〜。琴乃もすぐ小学生になっちゃうんだろうな。
手のかかる今を存分に楽しもうと思います。
ともみ
2014/04/18 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
それぞれの成長(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる