じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒園式(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/03/19 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日は翼の卒園式でした。

天気が良くてよかった

制服を着て、翼と琴乃が一緒に幼稚園に向かうのもこれが最後です。
画像

幼稚園に到着し、園門前で写真を撮る列に並ぶ〜。
次が順番というところで琴乃さんダイナミックに転ぶ・・・ そして大泣き・・・。
なんというタイミングで・・・。

ママ友が琴乃の気を引きながら写真を撮ってくれるも、こんな感じでした
画像

純さんと私はすごくいい笑顔ですけど(笑)。

琴乃が職員室で絆創膏貼ってもらっている間に、私は翼を教室まで送りに。

子供達は卒園式を前に、いつもよりテンション高め 色んな感情が溢れてじっとしていられないんでしょうね。
先生は、すでに目頭が熱い感じでした
画像

いよいよ式の始まりです。
1人1人名前が呼ばれ、壇上で校長先生から卒業証書を受け取ります。
記念品の授与では、翼がクラス代表で受け取りました。
画像

卒園児達の歌や鍵盤ハーモニカの演奏を聴き、成長を感じました。
年少さんの時は、みんな歌も大声でどなるような感じだったのに、すごく綺麗に歌えるようになりました。

保護者代表で、おやじの会のメンバーが謝辞を述べました。
ご夫婦共にここの幼稚園の卒園生で、4人のお子さんも皆ここの幼稚園に通わせ、その4人目のお子さんが今回卒園するという。形式ばった謝辞ではなく、心のこもった言葉に感動しました。

卒園式が終わり、それぞれの教室へ。
先生はずっと泣いていましたが、子供達は終始笑顔でした。
みんな近くの小学校に行くし、お別れという感覚はないのかもしれませんね♪
画像

仲良しのお友達と☆
画像

その後引き続き幼稚園のホールで謝恩会だったのですが、スペースと費用の関係で卒園児と保護者1名しか参加できないということで、お父さん達はさみしく帰宅〜。ちょっとかわいそう・・・。
我が家もじゅんさんに琴乃と杏菜を一緒に連れて帰ってもらいました。

謝恩会では、先生達と一緒にお弁当を食べ、色々な出し物を見て楽しみました。
そして、最後に、クラス毎に子供達が一番好きだった歌を歌い、園児がひとことずつ先生にメッセージを言いました。
これには先生達一同感動していた様子でした。
将来の夢だったり、幼稚園で一番楽しかったことだったり、先生への感謝の言葉だったり。
翼は「ドッヂボール大会がすごく楽しかったです。」と言っていました。というか、翼のクラスの子達ほとんどそれでした(笑)。
3学期、ドッヂボールに明け暮れた日々、最後に優勝できたこと、ほんとに楽しかったんだろうなあ。

幼稚園での色々な思い出を胸に、今度は小学校での新しい生活の始まりです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気も良くて、いい卒業式だったようですね。親も子も感慨深い三年でした。小学校も元気に楽しくいければ、それでいいね。
はは
2014/03/20 08:43
翼、ご卒園おめでとうございます。
クラス代表頑張ったのねー。
きっと緊張しつつ?一生懸命やったんだろうね。

琴乃いいタイミングでこけちゃったのね…ずっとふてくされ顏な琴乃が目に浮かぶ…
小学校は、また様子が変わって落ち着かない日々が続くかもしれないけど翼ならきっとあっという間になれるよー校庭でドッジボール三昧かなわら
さなえ
2014/03/21 08:50
(ははさんへ)
うん、ほんとに良い天気でよかったよ。
翼は初めての子供だから、親としてもすべてが初めてのこと。
小学校も慣れるまでドキドキだけど、暖かく見守っていこうと思います。
ともみ
2014/03/21 10:02
(さなえさんへ)
ありがとうございます。

卒園式ではクラス代表で記念品をもらい、謝恩会では先生に花束を渡す役でした。
緊張してたけど、しゃべるわけではないので、無事終了☆
なぜ2回も選ばれたかナゾですが・・・。

琴乃はほんとにいいタイミングで・・・(苦笑)。マンガのようでした。
絆創膏貼ってもらって泣きやんだのでよかったです。絆創膏の力ってスゴイ

小学校生活ほんとにドキドキです。
登校班は知っている子が誰もいないので、最初は緊張だろうなあ・・・。でも、慣れるまで6年生がうちまで迎えに来てくれるらしく、サポート体制は万全な感じでホッ。
クラスは4クラスあるけど、同じ幼稚園の子が誰かしら一緒にはなると思います。仲の良い子が一緒だと嬉しいけど、どうなるかな〜。

緊張から解き放たれて翼らしく過ごせる日が一日でも早く来るといいなあと思います。
ともみ
2014/03/21 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒園式(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる