じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキドキドッヂボール大会(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/03/08 07:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月末、年長最後の保育参観がありました。内容は、毎年恒例「ドッヂボール大会」。

年が明けてから、体育の時間や朝の自由遊びでも取り入れられて、翼はすっかりドッヂボールの虜になっていました
天気が良くないと外でドッヂボールができないので「今日ドッヂボールできるかなあ。」と常に気にしていました(笑)。

一緒にボール投げをすると、玉も結構強くなっていたり、飛ぶようになっていたり、びっくり

幼稚園の話をあまりしない翼ですが、ドッヂボール大会の数日前、「ジャンプボール翼がやることになった。」とポツリ。
私「そうなの?頑張ってね!」 翼「たぶんね。いや、違うかも・・・。わかんない。」と。うーん、どうなんだろうとあんまり期待せず当日。

前日雨が降っていたものの、当日は良い天気。朝から先生がせっせと水たまりを埋めてくれて、無事園庭で開催されました(雨だったらホール)
画像

手前の列の前から3番目が翼。
なんだか前の3人が大きくてその後ろの子が小さくて、一体これはどういう並び方なんだろう?
後で翼に聞いたら、1番前がキャプテン、2番目が外野、3番目がジャンプボールをやる人で、その後は背の順なんだとか。ということで、翼がジャンプボールでした♪

まずは女の子の試合を全部やってから、男の子の試合。
フワー、フワーとボールが飛び交い、うん、幼稚園児のドッヂボールってこんな感じよね。という感じ。
皆で翼のクラスを応援!!
どのクラスもずば抜けて強い子が1人いるんですよね。翼のクラスにもいて、いつも男の子に混じってやっていたらしい。
そして、翼のクラスは見事他の2クラスに勝利

次はいよいよ男の子の試合スタート。
画像

画像

「翼がんばれー!!」
見事ボールをゲットしました

男の子の試合が始まってビックリ。女の子とは玉のスピードが全然違ってました。
幼稚園児の段階でこんなに男女差があるものなのかな・・・。
とにかく白熱。応援するお母さん達も力が入りました。

男の子チームも他の2クラスに勝利
翼のクラスの男の子チームもめちゃくちゃ強い子がいて、ボコボコ当ててくれたり、全体的に戦闘モードの子が多いクラスという印象で、皆がんばりました。
コートチェンジがあるので、全部で4試合やったのですが、翼のジャンプボールも3試合でボールをゲットし、良い仕事をしました

見事男女共に優勝したのでした
画像

みんな、おめでとう!!

それもこれも担任の先生の熱意のおかげかな。
前回の個人面談の時、「2月になったら私鬼コーチに化しますから(笑)」と言っていた先生。
当日の応援も熱血でしたー。

みんな本当嬉しそうでした。
運動会のクラス対抗リレーではくやしい思いをしたので、今度は勝つ喜びを味わえてよかったです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
段々大きくなるにつれて、人と競争するということが、わかってくるのかな。人に負けなくないという気持ちないと成長しないから。男の子は、女の子と違って、学校であったことそんなに言わないから、何でもいいから聞いてやって。
はは
2014/03/13 10:44
(ははさんへ)
幼稚園のことさえ全然話さないのに、小学生、中学生になったらもっとだろうね。。。
ともみ
2014/03/14 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドキドキドッヂボール大会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる