じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校説明会(ともみ)

<<   作成日時 : 2014/02/03 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

31日は小学校の説明会があり、お義母さんに杏菜をお願いして行ってきました。

小学校に親が出向く時は、駐車場がないので車はNG。ズルして近くのスーパーに止めることもできますが、子供達も毎日歩く道なので、こういう時くらいは親も歩こうと、仲良しのママと徒歩にて。。。
距離的にはそんなに遠くなく、10分〜15分くらいで着きますが、ものすごい急坂(行きは上り、帰りは下り)なので運動不足の足には効きます・・・。

早目に到着し、後列に着席(笑)。続々顔見知りのママがやって来る〜。
うちの幼稚園の園児のうち、3分の1は翼の行く小学校、3分の1は隣の小学校(中学でまた一緒になる)、残りの3分の1は色々・・・。知り合いが多くてとっても心強いです
保育園へ通わせていた職場のママさん達が小学校上がった時、幼稚園組の団結が怖かったとよく言っていたなあ・・・ 同じ幼稚園ママだけじゃなく、色んな人と話してみようと思うのでした。。。

校長先生の話があり、教頭先生、養護教諭、学年主任と色々な先生から話を聞きました。話もわかりやすくて好印象でした。

最後に地区毎に分かれて集まる〜。
うちの地区からの新1年生は全部で14人。登校班は11班ほどあるらしい。
朝は登校班で行くのですが、帰りは自由下校なので、初めの1週間だけ、1年生の親が交代で小学校まで迎えに行くとのこと。その当番を決めました。私は仲良しのママと2回ほどやることになりました☆

登校班の編成は新しく決め直すらしく、3月になったら自分が入る登校班の班長さんがそれぞれの家に挨拶に来てくれるらしい

4月から始まる小学校生活。親も初めてのことなのでドキドキですが、周りに頼りになる先輩ママがたくさんいて本当にありがたいです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校説明会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる