じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園発表会(ともみ)

<<   作成日時 : 2013/12/02 06:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

土曜日、幼稚園の発表会がありました。

年少さんは歌とリトミック、年長さんは歌と合奏とオペレッタ。
オペレッタは、クラスの皆でお話を考え、セリフを考え、それに合わせて担任の先生が曲をつける。大道具や小道具も子供達で作り、まさにクラス全員で創り上げた大作です。

琴乃は得意分野なので心配いらず
問題は翼兄さん。

運動会のポンポン同様一波乱あるかなあと心配していました・・・。

幼稚園にお迎えに行ったついでにちょこちょこ担任の先生に話を聞いてみたものの、「今のところぜんっぜん問題ありません。お話作りもはりきっているし、練習も楽しそうにやっていますよー。」と。

本番の数日前に2日間にわたり総合練習がありました。
1日目は翼のクラスの発表はなく、鑑賞だけだったのですが、その日給食を半分以上残したらしい。
それを見たクラスの子達が「いつも完食の翼が給食を残すなんておかしい!」と心配してくれて、先生が翼に聞いたら「気持ち悪い」と・・・。それで家に電話がかかってきて、迎えに来てくださいと・・・。
結局体調は問題なく、帰ってきてからでうどんを完食。他のクラスの発表を見ててプレッシャーを感じたのかもなあ・・・。
翌日は普通に登園し、総合練習では、とりあえずやりきったらしい。

琴乃は総合練習でもノリノリでやっていたらしく、「ことちゃんの分わけてあげたい。」と先生。

前日も緊張しているようだったけど、不思議と「やりたくない。」とか「行きたくない」という言葉は一切聞かれず

そしていよいよ本番当日。

午前の部4クラス、午後の部4クラスの発表があり、子供が出演する部だけ参加すれば良いのですが、琴乃が午前、翼が午後だった為、一日がかり・・・。

まずは琴乃さん。
歌の発表は、大勢の観客に驚いていたようですが、落ち着いて歌っていました☆
画像

振りも完ぺき
画像

そして、リトミック。
かわいい衣装を着て、音楽に合わせて走ったり、ピタッと止まったり、動物の真似をしたり〜。
舞台の上を自由に動き回るのですが、琴乃前に出る出る(笑)。
画像

画像

ニッコニコでイキイキしていました。
まさかここまで目立ちたがりだったとは

そして午後の翼。

まずは歌と合奏。
画像

画像

意外に自然な表情でやっていました☆

そしてドキドキのオペレッタ。
なんと、幕が開いて最初の第一声が翼のセリフだったのですが、大きな声で言えていました
予想外の堂々とした声にビックリ。
画像

その後もセリフは大きな声で言えていたし、踊りやお芝居もちゃんとやっていました。
画像

クラスのみんなで一生懸命練習したんだろうなっていうのがすごく伝わってきました。皆楽しそうでした。

家族一同感動

翼も琴乃もほんとに頑張りました。
また子供の成長を感じた一日となりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
琴乃は、心配なさそうだけど、翼は、ちいさいときは、普通だったけど、歌とか踊りとか、大勢の前でやるのが、嫌なのかなあー。まあだんだん変わってくるよ。
はは
2013/12/12 09:15
琴乃さん(笑)出過ぎーもう最高だよ
不思議と琴乃の存在感がパワーアップしてる気が〜
翼は必死で頑張ってるんだね〜本当は運動会の練習の時みたいに嫌がりたいのかもしれないけど頑張ってみようって思ったんだろうね。偉いぞー翼。
さなえ
2013/12/12 22:11
(ははさんへ)
練習の時はすごい楽しんでるみたいだけど、本番は緊張するからね。大人でもそうだよね・・・。でも、クラスのみんなと作り上げたものをやり遂げたいって気持ちも強かったみたいで、ちゃんとやってたよ!成長したな〜と思ったよ。
ともみ
2013/12/13 11:08
(さなえさんへ)
琴乃にはほんと笑わされました。果恋姉さんの血筋を感じます(笑)。今度来た時ぜひビデオ見てください♪
クラスにも幼稚園にもすっかり慣れて、どんどんパワーアップしていますよ〜。
翼は今のクラスがほんとに楽しいみたいで、発表会の練習もすごいはりきってやっていたみたいです。人前でやるのは苦手だけど、みんなで造ったオペレッタをやり遂げたいから頑張ったんでしょうね。でも、緊張しながらも楽しそうでした♪いい経験になったと思います。
ともみ
2013/12/13 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園発表会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる