じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園運動会(ともみ)

<<   作成日時 : 2013/10/08 02:21   >>

トラックバック 0 / コメント 6

5日の予定だった運動会ですが、見事に雨
前日の時点で延期が決定したので、お弁当とかは作らずに済んでよかった。

運動会は毎年小学校の校庭を借りて行われていたのですが、延期になると幼稚園の園庭での開催。
今までは、延期の時は河原の広場でやっていたので、園庭での開催は30何年ぶりらしい・・・。

こんな狭いところで大丈夫なの?と皆不安でしたが、なんだかんだ言っても仕方ないので楽しむしかないですね。

当日は4時に起きてお弁当作りがんばりました
相模のばあちゃんは煮卵、秦野のばあちゃんは煮物と肉団子と枝豆を持ってきてくれました☆ ありがたや

今年はおやじの会で、運動会の小道具出しやライン引きを引きをやるとのことで何回も打ち合わせを重ねていました。当日もじゅんさんは一足先に幼稚園へ。

例年はじゅんさんがビデオ撮影をしてくれていたのですが、そういうわけで今年は私がビデオ撮影をがんばりました。
翼の幼稚園最後の、琴乃の幼稚園最初の運動会のはじまりです♪

準備体操の踊りの後、まずは紅組と白組に分かれて鈴割〜。
翼が紅組、琴乃が白組だったので、あっち見たり、こっち見たり大変〜。
おととし、去年と観客のように鈴が割れるのを見ていた翼ですが、今年はさすがにちゃんとやっていましたよ(笑)。
琴乃もがんばって投げていました。とにかく楽しそうで笑顔が溢れていました☆
結果、翼の紅組の勝ちー。
なかなか割れない白組の鈴に、翼の担任が脇から玉を3発命中させて見事に割ったという裏話(笑)。

(かけっこ)。
翼も琴乃も走るのは早いほう。
しかし、翼と一緒に走るメンバーに、めちゃくちゃ早い子が1人いて、練習ではいつも2番だったとか。
本番では、インコースと場所もよく、スタートの反応もよく、まさかの1番でした

続いて琴乃さん。
走る前に名前を呼ばれるんですが、「ハイ!!!」とすごい大きい声で元気いっぱいでした♪
「よーい、ドン」
画像

年長→年中→年少の順に走ったので、年少さんかわいーなーというか、ピヨピヨピヨピヨフワフワフワフワ。。。。みんなゆっくり〜。
琴乃も周りのみんなのペースに合わせて遠慮がちに走る〜、けど1位。っていうかいっつも翼と一緒にめっちゃ早く走ってるじゃん!って感じでした(笑)。

(組立体操)
春からずっと練習していた組立体操。
家でも、ブリッジなど日々自主練していました。

太鼓の音に合わせて次々に色々な形を作り、ほんとにすごかったー。みんなかっこよかった。
画像

画像

画像

全員がちゃんとできているっていうのがほんとうにスゴイと思う。
先生達がんばって教えたんだろうな。

(年少さんの踊り)
琴乃は踊りが大好きなので、ほんとに楽しみでした。
画像

期待通り、楽しく元気いっぱいに踊っていましたよー。
画像

正面から見れなくて残念〜と思いながらビデオを撮っていたら、じいちゃんが琴乃の真正面で見ていました(笑)。
琴乃もじいちゃんに気づいて嬉しそうだった〜♪この写真もじいちゃんが撮ってくれたもの

(年少さん親子競技)
1つの競技が終わると、先生、おやじ、役員のママ達で片付け、次の準備をテキパキ行う。
おやじ達良い動きしてましたよ♪
そんな中でも、自分の子供の競技はちゃんと見たり参加したりできるようにおやじ達で協力し合っていたので、親子競技はじゅんさんが参加。
琴乃もお父さんと一緒に楽しそうでした。
画像

画像

年少さんの競技は順位はつけないらしく、ゆるい印象。。。
翼の時は年少さんの親子競技順位つけてた気がしたんだけどなあ・・・。

【年長さん踊り(マスゲーム)】
踊りの嫌いな翼。
練習の時点で一波乱ありました・・・。

9月のある日の月曜日。「幼稚園行きたくない・・・。」と翼。
着替えようとしないし、断固行かない姿勢。
うーん、休み明けで行きたくないってことはあっても、ここまで頑ななのは初めてだなあ・・・。
これは何か理由がありそうだと話を聞いてみると、「ポンポンの練習やりたくない・・・。」と。
年長さんの踊りは、ポンポンを持って、踊りながら、色々な体形を作っていくマスゲームというもの。
本番ちゃんとやるか心配でしたが、練習の段階ですでに嫌か・・・。
話をし、とりあえず幼稚園に行く気にはなってくれました。
その日はじゅんさんがいたのでじゅんさんが連れて行ってくれました。

後から聞いた話では、幼稚園に着いて別れるところで「行きたくない。」と大泣きだったらしい・・・。
もちろんこんなの初めて。(後から色んなママから翼君朝泣いてたけどどうしたの??と聞かれました)
担任の先生が迎えに来てくれて、説得してくれるも納得せず〜。
体育会系な翼の担任O先生「このまま連れてちゃっていいですか?」じゅん「お願いします

その後、先生から翼に、「やらないのは勝手だけど、みんなは毎日練習して、どんどん覚えて上手くなっていくよ。自分だけ取り残されていくんだよ。」という話、クラスみんなに「それぞれ苦手な種目、やりたくない種目はあると思う。でも、がんばって練習したら、絶対に得られるものがあるから。」という話をしてくれたそうです。
先生の熱意で、心が動いたようで、その後は真剣に練習するようになったそうです。
その日の帰り、先生が翼に「どうだった?」と聞くと、「もう平気。全部覚えたから。」と得意気だったとか(笑)。先生の力ってすごいな〜と思った瞬間でした。

さて本番はどうなるかと、期待と不安を感じつつはじまりました。
ちゃんと踊ってる〜。翼がちゃんと踊ってるの初めて見た。
画像

画像

ほんと色んな体形に動くから、集中していないとできないんですよね。
一波乱あっただけに、ほんと感動しました。

集中して見過ぎてて、ビデオの録画ボタンをちゃんと押せていなかったという悲しい事態があとで発覚・・・。
まあ、肉眼で見て、しっかり頭に焼き付けたからいっかあ。


ここで午前の部終了〜。
お弁当はおやじの会の人と一緒に教室で食べました。

杏ちゃんずっと抱っこだったので、ゴロゴロできて嬉しそうでした♪
可愛がってもらってニコニコ

琴乃は午前中で競技終了なので、午後は保護者と行動。
私はビデオ撮影で動き回っていたので、ばあちゃん達に琴乃を託しました。

【鼓笛】
太鼓と鍵盤ハーモニカによるキラキラ星の演奏。
画像

翼は鍵盤ハーモニカでした。
皆上手でしたよ〜。

【パン食い競争】
小学校4年生以上の一般の人が参加できるんですが、トリでおやじの会のメンバーが。
今年は先生達のお面をつけて4組に分かれ、ムカデ競走しながらのパン食い。
画像

画像

運動会の手伝いで大活躍していたので、観客の目も温かかった〜(笑)。

【つなひき】
年長と年中の仲良しクラスでくっついての競技。
画像

1回戦、2回戦とも勝利。
仲良しクラスの年中さんの担任は、翼の年中の時の担任なんですが、応援にすごい熱が入っているし、翼の担任も熱い応援。先生達の応援パワーって重要かもと思いました。。。

【年長組親子競技(騎馬戦)】
翼が一番楽しみにしていた競技。
親が子供をおんぶして、帽子を取り合うんですが、家でどうしたら高くおんぶできるかじゅんさんと翼で作戦会議していました。
1回戦目、翼が1個帽子を取るものの、翼のクラスはその1個しか取れず。
画像

でも、4回やって、その合計数の勝負だったので、その後皆がんばって取り、結果2位(全部で3クラス)でした。
さすがに騎馬戦は、皆お父さんが参加していましたね。すごい熱い戦いで面白かった!

【年長組クラス対抗リレー】
クラス全員で走るリレー。1回戦目は女子、2回戦目は男子。
やっぱりリレーは面白い。年長さんは本気で走るから応援も燃えますね。

翼のクラスの女子達は2位でした。

男子チームは、最初1位でしたが、途中で3位になってしまい、差もついてしまった為、接戦にはなりませんでしたが、少しずつ差を縮め、翼も良い走りしてましたよー。

勝った喜び、負けた悔しさ、全部が貴重な経験です。


年少さんも整理体操&閉会式に参加する為、ばあちゃん達のところに戻ると、琴乃寝てるー。
ばあちゃん用に持っていった折り畳みイスに座って寝てました。。。
起こすとグズグズでしたが、なんとかクラスに引き渡す。

でも、整理体操の踊りでは再びご機嫌に元気いっぱい踊っていました。


運動会が延期になり、幼稚園の園庭での開催となり、どうなることかと思いましたが、とても充実した一日となりました
画像

杏ちゃんもずっとおりこうさんでした。
画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに長くまとめるの大変だと思うけど、よくスラスラかけるね。お天気も、暑くなく,寒くなく,無事終わりました。良かったね。来年は,小学校と幼稚園と、2回になるけど、元気にできれば、良いよね。ご苦労様でした。
はは
2013/10/09 13:07
(ははさんへ)
こんだけ長い文章だと、それなりに時間かかってるよー
一日延期になったけど、天気も良かったし、結果オーライだね♪
来年は、一週間違いで両方の運動会があるから大変だあ・・・。
ともみ
2013/10/09 16:44
そっかぁー運動会先週だったのね。
お疲れ様でした。

組み体操本格的だねーそれに年長さん種目すごい多い気が〜
実家へ行った時にでも是非ビデオ見せてね〜
さなえ
2013/10/11 15:09
(さなえさんへ)
ほんと年長さんは種目多かったです。
年長&年少だったので、ほとんど目が離せない感じでしたね☆

組立体操は結構見ごたえありましたよ!
ぜひ今度ビデオ見てください マスゲームだけ撮れていませんが・・・。 
ともみ
2013/10/11 21:30
運動会、お疲れ様でした。

前日に中止の判断してもらえると、本当助かるよね!

翼くん、嫌な事から逃げずに、頑張って偉かったね。写真の顔、本当にいい顔してる!
運動会って人を大きくする大事な行事だなぁ。

琴ちゃんも可愛らしいね〜☆
お家でもたくさん練習したのかな?

園児達の一生懸命な姿に、感動する。影で支える先生の力に感謝だね〜。

小学校の運動会も楽しみだね!
よっち
2013/10/14 20:04
(よっちへ)
どうもありがとう!
ほんと早目に判断してくれてよかったよ。朝決めるんだと、雨降ってたとしても連絡来るまでは一応準備進めないといけないからね

ほんと翼も琴乃も運動会を経て、一回り成長した感じがするよ♪
琴乃は家でよく踊ってるよ〜。
翼もマスゲームの曲がポケモンのオープニング曲だったから、テレビ見ながら練習してたよ。
小学校はどんなかね。楽しみ。

桃ちゃんも来年は運動会楽しみだね♪♪
ともみ
2013/10/14 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園運動会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる