じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見くださいな(ともみ)

<<   作成日時 : 2013/09/20 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日は十五夜でしたね☆ お天気も良く、綺麗なお月さまが見えました

うちの地域では、昔から十五夜の夜に子供達がお菓子をもらって色んな家を周るという催しがあります。
小学生くらいが中心の催しで、私もじゅんさんやお義母さんからそういうのがあるというのは聞いていたのですが、行ったことはありませんでした。
翼も来年になったら小学生だし、友達と周るのかな〜と思っていたのですが、夕方お風呂から出たら(我が家は晩御飯の前にお風呂に入るので18時前くらい)、ママ友から電話がかかって来て、「お月見行ってみない?」とお誘いが。
その直後に他のママ友からもお誘いがあり、急遽支度をして皆で行ってきました♪

私はてっきり、知り合いの家同士でお菓子を用意し合ってやっているのかと思っていたら、全然そんなことはなく、どこの家でもお菓子を用意していてくれて、子供達が「お月見くださいな」と言うと、くれるのです!!
そこかしこにお菓子袋を持った子供達が歩き回っていて、地域のお祭りといった感じ。
うちの地域は、坂の下にある集落(?)のような感じなので、地域のまとまりが強いんですよね。

子供達は大はしゃぎ♪♪

幼稚園のお寺(園長先生&副園長先生宅)では毎年たーくさんのお菓子を用意していてくれていると聞いていたので、そこにもお邪魔してきました。

こういう楽しいことだと、翼も琴乃も他の子供達も歩く歩く。というか、走る走る。着いて周るのが大変でした(笑)。
1時間ほど歩き回ってきました。
もらったお菓子はこんなにたくさん。
画像

ほんと楽しかったー。
来年からは我が家もお菓子用意しないとな。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは(≧∇≦)
あれまだやってくれるんだ(笑)
懐かしいー私もゴミ袋もって歩いた記憶あるよー。こりゃ次の日休みなら帰省するかな(笑)
さなえ
2013/09/23 15:20
(さなえさんへ)
私も今はじゅんさんやさなえさん達の頃とは違うんじゃないかと半信半疑だったんですよね(笑)。
でも私の予想を見事に裏切ってくれました♪
こんな地域なかなかないですよね!
ちーちゃん&かれんちゃんにも体験してほしいなあ。
ほんと、十五夜の翌日休みだったらぜひ!
ともみ
2013/09/23 20:21
へえー。こう言う行事、秦野にはないね。面白いし、子供達のテンション上がるね。良い風習だね。残してもらいたい。
はは
2013/09/24 09:49
(ははさんへ)
大人でも面白くてテンション上がったよ♪
ほんとずっと続いていってほしいねI
ともみ
2013/09/25 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月見くださいな(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる