じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな日々成長しています(ともみ)

<<   作成日時 : 2013/02/23 16:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は、午前中お腹の赤ちゃんの4Dエコーをやってもらいに産婦人科に行ってきました。
お腹の中で毎日元気よく動いているのを感じるものの、毎日の忙しさで自分が妊娠していることすら忘れてしまう時があったり・・・。
今日は赤ちゃんの存在を実感するいい機会となりました。
翼の時も琴乃の時もやってもらったけど、立体で動いている様子が見えるので「ほんとにいるんだあ。。。」と愛おしくなります。
顔もはっきり見えましたよ。性別は女の子で間違いなさそうです☆ そうとなったらそろそろ本気で名前考えないとなあ。。。

そして琴乃さん、オムツ卒業しました♪(夜寝る時以外)
火水と仕事がお休みだったので、一日パンツにしてみたら濡らさずに過ごせたので、思いきって木金と託児所にパンツで行かせてみました。そしたら見事成功!お友達や先生にほめられたのも嬉しかったのか、おしっこもウンチも自分で申告して行けるようになりました!!いやあ、本当に嬉しい。幼稚園に間に合ってよかったです。
画像

翼の時は、2歳半くらいから徐々にできるようになったものの、失敗と成功を繰り返して、結局完全にできるようになったのは3歳過ぎでした。それに比べるとスタートは遅かったものの、超短期間でできるようになったので楽でした〜。ストレス一切なし☆

そして、翼。ずっと幼稚園の園庭にある“うんてい(腕の力だけでぶら下がってはしごのような鉄の棒を猿のように移動していく遊具)”を練習していて、少しずつできるようになっていたのですが、水曜日についに端から端までできるようになりました!
すごい嬉しそうでした。頑張って練習してできるようになるってスゴイ達成感ですよね。おめでとう。

今日の午後、花壇に新しい花を植えました。春が近づいてきて、お店にもたくさんの花が売っていて綺麗ですね。見ているだけで癒されます。
画像

土を掘り返していたらナメクジがいたので、シャベルで花壇から出して道路の端っこに出しました。
翼は興味津々で観察していたけど、しばらくすると、「寒そうだから土に戻してあげてよ。」と・・・。
私「いいよ。そのままで」 翼「何でそんなこと言うの?かわいそうじゃん。せっかく暖かい土の中で寝ていたのに外に出されてさ。このままじゃ死んじゃうかもしれない・・・。」と・・・。
幼稚園の教育が良いのか、ナメクジに感情移入できる子供の純粋さってスゴイ・・・。それでも、我が家の花壇に戻すのは嫌だったので、「あっちにもっと広い土のところがあるから連れて行ってあげな。」と言うと、シャベルに乗せて連れて行っていました。
今年の夏はカブトムシを飼いたいと言っているので、虫嫌いなお母さん頑張らないとなあ・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
琴ちゃん頑張ってるね(^^)顔立ちも急にお姉さんらしくなったよ!もうすぐ幼稚園。色々試練はあるけれど、失敗と成功の繰り返しで、成長して行くんだよね!色々な事に進んでチャレンジして欲しいね☆

翼くんも、頑張ったね\(^o^)/私たちも良く壁を登ったり、塀を歩いたり、色々チャレンジしたもんだ!今度は鉄棒とか竹馬、自転車とかに、興味が湧いて来るかな。怪我が絶えないけど、達成感をたくさん感じてくれると良いね(^^)

今は3Dじゃなく4Dなんだね!4Dって色が付いてるんだっけ?赤ちゃんも順調で楽しみだね!名前、聞くの楽しみだな(^^)

育児、家事、仕事をこなすともちゃん、本当に尊敬するよ。周りに協力してもらっても、なかなか出来るものじゃない!!見習って私も頑張ろうって気持ちになったよ〜p(^_^)q

あと少しで産休かな?忙しいとは思うけど、体を大切にね☆

よっち
2013/02/24 00:03
琴乃本当に、オムツはずれたんだ。この前来た時は、全然だったのに嘘見たい。翼も、慎重派だから、頑張ったね。ばあちゃんも、虫はダメだから、カブトムシの幼虫とか、芋虫とか、持ってこられたら、すごい騒ぎになっちゃいそう。
ははは
2013/02/24 11:29
(よっちへ)
うん。子供達は失敗と成功を繰り返していくよね。失敗してもくじけず頑張っていけるよう応援したいね。
ほんと私達は色んな遊びをしたけど、今思うとよく怒られなかったよな〜と思うよ。昔は親も近所の人達も寛大だったのかな・・・。

エコーは普段は普通のやつなんだけど、希望者だけ専門の技師さんが4Dエコーやってくれるんだ。そう、わかりやすく黄色っぽい色がついてる。
お腹の赤ちゃんの顔が見れて、愛しさが増したよ。

いやいや、そんなことないよ。専業主婦で頑張っているよっちゃんだってすごいって。家族思いだし、えらいよ。

産休は4月の2週目からなんだ。体調は絶好調だから、あと1ヶ月ちょっとがんばるよ〜☆
ともみ
2013/02/27 20:36
(はははさんへ)
本当に嘘みたいにオムツはずれたよ(笑)。当初の予定だと、3月入ったらトイレトレーニング始めようかなと思ってたからビックリだよ。
すべてが良いタイミングだったのかなって思うよ。
虫はね・・・。カブトムシはまだ頑張れる気がするけど、ちょうちょうとか無理かも・・・。でも、できるかぎりがんばります。
ともみ
2013/02/27 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな日々成長しています(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる