じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏前結婚式(ともみ)

<<   作成日時 : 2013/01/26 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

翼の通っている幼稚園はお寺の幼稚園なのですが、そのお寺の次男坊である先生の結婚式が今日行われました。
お寺で行われたのですが、一般の人も自由に入って良いとのことで、じゅんさんと私と翼と琴乃で行ってきました☆
少数ですが、徒歩圏内の園児の家族やおやじの会の面々が集まっていました。

今まで神前の結婚式には何回か出席したことはあったけど、仏前は始めてだったのでドキドキワクワク
翼はずっと「先生の結婚式見に行きたい♪」と楽しみにしていましたが、始まってみると、お経を聞き、ずっと座っていないければならなかったので、早く終わってほしそうでした(苦笑)。

いつも幼稚園で見ている先生達がお坊さんの格好をしていたり、着物を着ていたり、いつもと違う状況なんだけど、皆いつも通り(?)な感じで違和感もなく面白かったです。
奥様も綺麗な方でした〜。
画像

普通のお寺では一般参列とかできるのかわからないけど、園長先生は今回の件に限らず、皆に色んなことを教えてあげようという考えが深いなあと思います。園児だけでなく、親達にも色々学ばせてくれる感じです。

式が終わって、私と子供達は翼のプールに行き、じゅんさんはおやじの会の人達と披露宴に行く親族を見送ったそうです。

そして、午後からは、この間やり損ねた寒川神社の祈祷へ行ってきました。
厄除け祈願してきましたよ。とりあえずやれることはやっときました。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仏前結婚式はまだ見たことないけど、貴重な体験でした。お寺の幼稚園もいいかもね。自然と人間のしつけ教えが身についてるかもしれない。
ははは
2013/02/05 09:53
(はははさんへ)
ほんと貴重な体験したよ。
幼稚園でも毎月1回お寺参りっていうのがあって、30分くらいずっと座って静かにしていないといけないんだ。そういうのも良い体験だよね。
ともみ
2013/02/06 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏前結婚式(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる