じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近頃の琴乃さん(ともみ)

<<   作成日時 : 2012/02/04 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もうこちらが言っていることはすっかりわかっている琴乃さん。
「これを誰々に渡してきて」とか「ゴミ箱に捨てて」とか簡単なお手伝いはできます。
自分でやりたい意欲も満々で、洋服の脱ぎ着など頑張っています☆

言葉も色々しゃべりますが、普段聞き慣れていない人が聞いても何言っているかわからない感じ(笑)。
「ごちそうさまでした」はまだちゃんと言えなくて「あちゃちゃきたーい」と言うんですが、じゅんさんが「ただいまー」と帰ってきた時に「あちゃちゃきたーい」と言ってて、「それご馳走様だろ」とツッこまれてニヤっと笑っていました。
わからない人だったら「おかえり」ってことかなって思っちゃうとこだけど、じゅんさんがちゃんと琴乃語を理解していることにちょっと感心。

お母さんのことは「あーた」と言うんですが、お父さんのことを「じーた」と言っていて、じいちゃんみたいだなあと思っていました。ある時、私が「じゅんさーん」と言ったら、琴乃が真似して「じーたー」と言っていて納得。お父さんじゃなくて、じゅんさんと言っていたのね(笑)。
翼のことも私が怒って「つー君!」と言うと、「つーつ!」と真似しています。

でんぐり返しが最近できるようになって、布団を敷くとゴロンゴロン何回も転がっています♪
画像


そんな琴乃ですが、日曜日熱を出しました。
朝から食欲がないなあと思っていたのですが、昼も食べず、なんだかボーっとしていたので、夕方熱を測ったら39.3℃。
なんだか嫌な予感・・・。
次の日病院に行って予感的中。

インフルエンザA型でした(涙)。

託児所で数名出ていたんですよね。

タミフルを処方されて、翌日には平熱に。
朝からいつも以上に元気いっぱいで怖いくらい・・・。タミフル効果?
それから日に日に元気になりました。

解熱後2日目までは登室できないので、最後の1日はばあちゃんに預かってもらい仕事に行ってきました。
手洗いうがい、手指消毒のおかげか他の家族にはうつらくてよかったー。

幼稚園でも少し前に隣のクラスが学級閉鎖したり、外来患者さん見てると今度はインフルB型が増えてきているので、まだまだ油断はできないな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近頃の琴乃さん(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる