じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近頃の子供達(ともみ)

<<   作成日時 : 2011/11/16 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

たまには子供達の近況報告でも。

琴乃は近頃言葉が徐々に出て来ました☆
ちゃんとした言葉がでなくても今まで普通に意思疎通できていたので、全然気にしていませんでしたが、言葉が出ると、「あっ、言えるようになったんだあ」とやっぱり嬉しいものですね。

最近言えるようになったのは、
「どーじょ(どうぞ)」、「やったー。」「あった!」「あし(足)」など。

感情面でも、今までは怒ってもキョトンとしていたのが、怒るとうつむいて固まったり、泣いたりするようになって、怒られていること、やってはいけないことが少しずつわかってきたみたい。
ごめんなさいでペコっと頭を下げたり、頭をなでなでしたりもするようにもなってきました。

琴乃は踊りが大好きみたいで、子供番組やコマーシャルの歌に合わせてよく踊っています♪
託児所でも体操や踊りはノリノリでやっているようです。
画像


翼も毎日幼稚園でお友達と楽しく過ごしています。
朝早朝預かりで預けに行くと、先に来ているお友達が「翼くん、おはよー。あそぼー。」と元気に出迎えてくれるので私も嬉しいです。
クラスではやんちゃな男の子達と元気いっぱい遊んでいるみたい。
最近自分のことを「俺」と言いはじめている翼です・・・。周りの子が「僕」より「俺」派が多いもので。

うちでは、琴乃との小さなケンカは日常茶飯事だけど、結構面倒も見てくれます。
お風呂に入る時琴乃の服を脱がせてくれたり、鼻水をティッシュで拭いてくれたり。

そして、やはり物作りが大好きです。
見るといつもはさみとテープで何か作っています(笑)。

ブロックも大好き。
画像

↑ロボット
画像

↑飛行機
画像

↑ライオン
もはや私には作れないものばかり。こればかりは感心してしまいます・・・。

翼も琴乃も幼稚園や託児所でほんとに楽しそうなのがありがたい。嫌だって言われたら仕事もできないですもんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
翼君、『俺』って言う様になったんだね〜友達の影響を受けるよねNこの間、愛ちゃんに会ったら『うちは〜』って自分の事を言ってたよ。

桃は『マジで』ってたまに言ったり、私の口癖を真似したりして、変なこと言えないなぁって感じてる〜ヘ

翼君、物作りが本当上手だねロボットは完璧だねN

琴ちゃんのお喋りも増えて来たね。桃と優太のやりとりもなかなか面白いよ〜!
よっち
2011/11/17 17:20
(よっちへ)
そうなの!最近「俺」って言い始めてる
友達とは下の名前で呼び捨てで呼び合ってるみたいよN
家では普通に話してるけど、男友達どうしだと、「○○(友達の名前)、〜しようぜ。」みたいなしゃべり方してる。
戦隊物の影響もあると思うけど、そういうのがカッコイイと思うんだろうね。

愛ちゃんは「うち」かあ(笑)。私もそう言ってた時期あったかもN
ほんと周りにの友達の影響だよね

琴乃も色んなことがわかるようになってきたから面白いよ~
翼に何かやられると、泣きながらやってきて、「あっ。あっ。」って翼を指差すんだ 兄ちゃんにやられたって。
翼も今までは「やってないよ」ってごまかせたけど、ごまかせなくなったね(笑)。

桃ちゃんと優太君のやりとりも見てみたいな〜。2歳児どうし。面白そう。
ともみ
2011/11/17 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
近頃の子供達(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる