じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園運動会(ともみ)

<<   作成日時 : 2011/10/03 08:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日は翼の幼稚園の運動会でした。
会場は、翼が通う事になる小学校の校庭。

土曜日が小学校の運動会で、日曜日が幼稚園の運動会。
土日とも天気が大丈夫だったので、予定通り行えてよかったです☆
翼が小学生になって、琴乃が年中さんになったら、2年間は2日連続運動会弁当作らないといけないんだなあ・・・。大変そう・・・。

お弁当作りは朝4時に起きてがんばりました〜。相模のばあちゃんも秦野のばあちゃんもおかずを作ってくれたので大助かりでしたけどね♪

じゅんさんが少し早く行ってシートを敷いてくれ、後から皆で車で行きました。
駐車場はないので、じゅんさんは一度車を置きに戻ってくれました。

翼は運動会というものが初めてなので、想像ができていなかった様子。
「今日幼稚園じゃないの?」「外でやるの?」などなど”?”がいっぱい。
前日の夜も、
私「明日運動会だからがんばろうね。」
翼「えっ? 運動会もう終わったよ。」と・・・・。どうやら運動会の練習と本番を間違えていたよう(笑)。

いつもと違う雰囲気にソワソワしながらも、お友達を発見すると嬉しそうでした。

集合時間になり、翼は園児席へ。
翼のクラス(濃いピンク帽子のもも組さん)の子達、皆思い思いに行動していて先生大変そうでした・・・。
画像

翼も一番前の席で思いっきり後ろ向いてお友達としゃべっていたり・・・。

年少さんの競技は午前中のみ。トラックの周りは立ち見なんですが、結構スペースがあったので、争奪戦ということもなく、普通に一番前で見れました。
じゅんさんビデオ係、私カメラ係。
琴乃はじいちゃんが見ていてくれました。
画像


入場行進は、年少さんは年長さんが手をつないでくれていました。
背の順で並んでいて、翼は後ろから3番目でした〜。

最初の準備体操の踊りも元気いっぱい楽しそうにやっていましたよ。
画像

なんか、それ見ただけで感動・・・。大きくなったなあ・・・。

第一競技は全園児が赤組と白組に分かれて鈴割。
画像

鈴割開始の合図で皆一斉に玉を投げている中、翼はというと・・・鈴に玉が当たるのを興味深げに見ている!
おーい、あなたも投げてくださーい。
途中で我に返ったようで、1個だけ玉投げて終了〜。
どこまでマイペースなんだか・・・。
玉を投げ終わって、もとの位置に戻るんですが、翼は違う場所に行っていて、ペアの年長さんのお姉さんに手を引っ張られて戻っていました。年長さんもペアのこ連れて行かないといけないから大変です・・・。

続いてかけっこ。
年少さんは、ゴールに次のダンスで使う衣装がぶら下げられていて、それを取りに走るという設定。
走る前に名前を呼ばれるのですが、元気に「ハイっ」とお返事できました。
画像

がんばって走って、、、、ゴール。なんと1番でしたよ☆
翼曰く、「瞬足(靴の名前)のスイッチ入れたからね。」と。

そして踊り。
小さい頃から子供番組見ててもあんまり一緒に踊ったりしなかったし、未就園児教室とかでも踊りは好きじゃなかったので、どうかな〜と思っていたけど、まあまあ踊っていましたよ(笑)。
画像

↓家族を見つけて笑顔の翼
画像


午前中最後の年少さんの競技は親子競技。
じゅんさんが参加。
子供をリアカーに乗せて運ぶというもの。
画像

画像

安定した運びで頑張りました。
もも組さんは3クラス中2位〜。

そして昼食タイム〜。
皆で作ったお弁当を食べました〜。
画像

琴乃はお昼寝タイムzzz
画像


午後は年少さんの競技はないので、翼はお友達と遊び回っていました。
普段幼稚園以外でお友達と遊ぶ時間がないので、すごく楽しそうでした♪

↓お昼寝から起きてご機嫌の琴乃
画像


一番最後に整理体操の踊り。
画像


お土産にアンパンマンの金メダル、ボールダーツなどもらい、琴乃がアンパンマン好きだからと琴乃の首にかけてあげた翼。
優しいとこあるな〜。

親として初めての運動会、疲れたけど、子供の成長を感じることができ、すごく楽しかったです。
翼も幼稚園以外の場所でお友達と一緒の時間を過ごしてすごく楽しかったみたい。
相模のばあちゃん、秦野のじいちゃん、ばあちゃん見に来てくれてありがとうございました!

帰りは、小学校から皆で歩いて帰りました。
初めて小学生の通学路を歩いたけど、坂がほんと急でした。でも、距離的には思っていたより近い感じ。
小学生になったら2人ともがんばってね〜。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
翼 1位すごいじゃん!おめでとう!おばちゃんびっくりして2回読んだわ〜(笑)
観にいけなくてごめんねヲ子供達にも大ブーイング受けたので来年は必ず行くわ。実家へ行った時ビデオみせてね。
さなえ
2011/10/03 22:28
(さなえさんへ)
いえいえ、さなえさん忙しいんだからいいんですよI
今度ぜひビデオ見てください

翼は走るの好きで、いつも走り回ってますよ〜。
でも、年少さんはかけっこもよくわかってない子もいるし、今年は競争というより慣らしみたいな感じですかね☆

かれんちゃんの運動会も次の週末ですよね!
今年はバタバタで行けませんががんばってくださいI
ともみ
2011/10/05 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園運動会(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる