じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生活スタート(ともみ)

<<   作成日時 : 2011/04/13 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

仕事は水土日休みなので、今日は初の休み。
午後に幼稚園の担任の先生と保護者面談があり、色々話を聞いてきました。

心配していた子供達の新生活は、思いの他大丈夫でした。というか、翼に限っては全然平気でした(笑)。

今まで私と子供達は7時半くらいに起きていたので、まずは早起きできるか心配でした。

私が6時に起きて準備していると、物音で翼が6時過ぎに起きて、琴乃も7時には起きたので、朝の準備は余裕を持ってできました。
朝は自分と子供達の準備、お弁当作りで忙しいので、洗濯は夜干しするしかないなと思っていたんですが、「朝干したいから俺がやるよ。」とじゅんさんが言ってくれて、すごいありがたい。ほんとに助かります!!

そんなこんなで初日は順調に家を出発。翼も嫌がることなく登園。
少し不安そうだったけど、預かり保育の教室はスマイルキッズで使っていた部屋なので、慣れている場所だったし、預かり保育の先生もすごく優しそうですんなり離れられました。

初日行って、一日の流れがわかって安心したのか、翌日は元気に先生達に「おはようございます。」も言えました。

最初から預かり保育を利用している年少さんは3人くらいしかいないみたいなんですが、もう慣れている年中さんや年長さんが、教室に行く準備を手伝ったりしてくれるみたいです。
放課後も先生に、「次は何で遊びたい。」とか言ったり、ちゃんと言いたい事が言えているみたいです。

教室でも、おままごとしたり、電車ごっこしたり、お友達と楽しく遊んでいるとのこと。
先生の質問にも大きな声で答えたり、元気いっぱい過ごしているらしい。
画像

まさか、こんなに早く慣れるとはビックリです。
託児所に行っていたことはぼんやりとしか覚えていないみたいだけど、お母さんと離れて一日過ごすこと、先生は優しくて頼りになる存在だっていうこととか、いい意味で刷り込まれているのかなあとか思ったりします。

何はともあれ良かったよかった。
またしばらくしてから、登園を嫌がったり、色々あるかもしれないけど、とりあえずは良いスタートがきれてよかったかな。


琴乃さんは、朝別れるときはかなり泣くんだけど、ずーっと泣いているということはなく、遊びの時間は笑ったり、他のお友達に興味を示したり、楽しんでいる時間もあるみたいです。
お迎えに行くと、ハイハイダッシュでやってきて、泣いて甘えるけど、抱っこしちゃえば泣きやむし、夜泣きしたりもないしので、まあ大丈夫かな。お弁当も完食だし。
1、2週間すれば慣れるかな。
画像

↑翼の制帽を被る琴乃☆

私はというと、久々の仕事で心身共に疲労困憊。子供達に負けないように、早く慣れて、イキイキ働けるようにがんばろうと思います♪

画像

↑琴乃におもちゃの使い方を教えてあげている翼☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったね。順調なスタートとで。
うちは、幼稚園始まる前からの仲良くしていた人とは、一緒のクラスになれなくて、がっかりしていたけど、毎日楽しそうに、幼稚園に行っています。私は、仕事してないけど、少し疲れ気味。
慣れるまで体に気をつけて頑張ってね。
愛ちゃんママ
2011/04/13 22:56
(愛ちゃんママへ)
ほんととりあえずホッとしました。

愛ちゃんも元気に幼稚園行っているようで良かったです♪

仕事していなくたって新生活は疲れますよ。愛ちゃんママも疲れをためないように気をつけてください!
ともみ
2011/04/13 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
新生活スタート(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる