じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 翼の不安(ともみ)

<<   作成日時 : 2011/03/22 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

被災地の方々の救済活動が続いていますね。
大人達が絶望している中、子供達の笑顔や若い人達の「僕達が必ずこの町を建て直します。」などの力強い言葉は、未来への希望だと思いました。本当にがんばってほしいです。


計画停電やガソリン不足の為、徒歩圏内でしか遊んでいませんでしたが、昨日はひろ君のお宅へ遊びに行ってきました。ひろ君のお友達のゆいちゃんも一緒に☆

久々に思いきりお友達と遊べて本当に楽しそうな翼でした。
私もリフレッシュしました。

夕方になり帰宅。
私「今日は楽しかったね。」
翼「楽しかったー♪♪」
私「ひろ君もゆいちゃんも幼稚園同じクラスだから、幼稚園始まったら毎日遊べるよ。」
翼「・・・・・・・・・。」
私「どうしたの?」
翼「つばさ幼稚園には行かない!」
私「どうして?」
翼「お母さんと一緒のほうがいいんだもん(泣)。」
  「お母さんと一緒にお仕事のところに行きたいの(叫)!」
としばらく泣いていました・・・。

抱っこしてなだめて、
私「でも、ピカチュウのお弁当箱でお弁当食べられるんだよ。」
翼「・・・・・・・ウインナーは?」
私「ウインナー入れてあげるよ。玉子焼きとかおにぎりとか翼の好きなものいっぱい入れてあげるよ。」
と言うとやっと落ち着きました。

翼に限らず、幼稚園入園をひかえてみんな不安を口にしている時期みたい。
今まで毎日お母さんとずっと一緒にいたのに、いきなり離れて知らない人達の中に入っていかないといけないのだから無理もないですよね。
さらに翼は延長保育もあるし・・・。
今は甘えてきたときは甘えさせてあげたり、色々できることを褒めてあげて自信が持てるようにサポートしていこうと思います。

がんばれ翼!
  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
翼君の不安な気持ちが伝わって、涙でたよ(;O;)
ずっとお母さんと一緒にいられて、この1年本当に楽しかったと思うんだ〜
幼稚園もすごく楽しみにしてると思うけど、お母さんと離れる寂しさは計り知れないよね。

ともちゃんもそうだよね!子供とずっと一緒にいるのも大変だけど、でもそばにいないとさみしいよね。
久々の職場復帰と新生活で不安もある中、子育てもあって本当に大変だと思うし、ともちゃん自身も無理しないでね。
あいりママ
2011/03/23 14:14
(あいりママへ)
ありがとう!

本当にこの一年は、翼にとっても私にとっても特別な時間だったよ。
思う存分子供逹と向き合うことができた。

私、翼、琴乃、いつも3人一緒だったのが、4月からはみんなそれぞれ頑張らないといけない。
試練の時だね・・・。

琴乃はまだ小さいから、最初は泣くかもしれないけど、すぐに慣れるかなあって気がするんだ。
翼は初め相当疲れるだろうって思う。

昼間一緒にいられない分、夜とか休みの日は目一杯遊んであげようと思うよ。

私もほどほどに頑張りますI
ともみ
2011/03/23 17:58
最初はちーもそうだったなぁ…でも5月下旬くらいからなれたかなぁ。
行事とかすごい楽しみだったみたい〜大丈夫よ剽モヘ、あんな事あったこんな事やった〜とかいっぱい話してくれそう(笑)ゴールデンウイーク楽しみだわ。
さなえ
2011/03/23 20:28
(さなえさんへ)
不安を口に出してスッキリしたのか、今日は入園グッズを見て微笑んでいました。
まさに不安と期待が入り交じった感情なんでしょうね・・・。
私がうろたえたら駄目だと思うんで、できるだけドーンと構えていようと思いますI
ともみ
2011/03/24 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
翼の不安(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる