じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳になりました(ともみ)

<<   作成日時 : 2011/03/15 15:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は琴乃の1歳の誕生日です。
こんな時ですが、誕生日ブログを書かせてください。あとで振り返った時に、誕生日の記録がないのは悲しいので・・・。

午前中は、かかりつけの病院に1歳健診&麻疹風疹の予防接種を受けに行ってきました。

ガソリンが不足しているので、あまり車は走っていないのかと思いきや、いつも以上の交通量に驚きました。
電車があてにならなかったり、停電に備えての買い出しとかでしょうか。

閉まっているガソリンスタンドが多い中、やっているところは長蛇の列でした。


そして、病院もすごい混雑ぶり。
これには先生も驚いていました。「みんな薬も不足するんじゃないかって不安なのかもね。」と。

1歳健診の結果は、特に異常なし。順調に発育していますねとのこと。

身長73p(出生時+24p)、体重8.1kg(出生時+5kg)
身長はグラフのちょうど真ん中くらい、体重は真ん中より少し下です。

病院大嫌いな琴乃は、先生の診察中ずっと泣き叫んでいましたが、注射の時はなぜか泣かなかった。これには先生も看護師さんも笑っていました。

近頃の琴乃は、色々自己主張するようになっています。
抱っこしてほしい時はバンザイして訴えたり、まだ食べたい時は叫んだり、結構わかりやすいです(笑)。
まだ言葉らしい言葉は出ていないけど、身振りでの表現はかなり増えてきています。
いただきますやごちそうさまの時に手を合わせたり、カンパイをしたり。
これから益々楽しみです。


昨日は、結局停電はありませんでしたが、今日は実施されるようです。
うちは18:20〜22:00とのことなので、お昼に誕生日ケーキを食べてささやかですがお祝い。
画像

画像

琴乃も苺を美味しそうに食べていました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな時だからこそ明るい話はホッとするよ。

琴乃ちゃん、お誕生日おめでとうo

赤ちゃんから幼児に変わってきて大分、手がかからなくなったんじゃないかな?桃は最近、言葉が出てきて、パパいないとかおいで、ごめんねなど喋るよNクマのぬいぐるみを可愛がったりして面白い琴乃ちゃんの成長もこれから益々楽しみだね

翼君とも楽しそうに遊んでて、やっぱり兄弟がいると良いなって感じてるよN

今度会えるのを楽しみにしてるね

琴乃ちゃん、健やかに育ってね
よっち
2011/03/16 13:13
(よっちへ)
ありがとう
そう言ってもらってホッ。
やっぱり不謹慎かなあと思って、掲載停止しようか迷ってたんだホ

2人目は自分が育児に慣れてる分、あんまり大変だった記憶はないけど、しいて言えば夜泣きくらいかな。今も続いてるしソ
でも、色々意志疎通できるようになって昼間楽しいから頑張れるよ。

桃ちゃんもうおしゃべりするんだねI
会いたいなあ。

今は色々大変だけど、お互い頑張ろうねツ
ともみ
2011/03/16 14:26
琴乃おめでとう。
プレゼント遅れてすいませんホ
輪番停電だろうからこの場を借りて…ネットでプレゼント頼んで郵送しました〜
しかし…明細が入ってる可能性が…もし入ってたらごめんねホホ
さなえ
2011/03/17 19:41
(さなえさんへ)
大変な時にすいませんホ
ありがとうございますヲ
ともみ
2011/03/18 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
1歳になりました(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる