じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 断乳(ともみ)

<<   作成日時 : 2011/03/22 11:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

乳腺炎をちょくちょく起こしていたけれど、4月からの新生活の準備で忙しいのでそうそう寝込んでもいられない。
3月に入り、断乳することを決意しました。

ただ、普通に断乳したら間違いなく乳腺炎になるので、産婦人科で相談し、母乳の分泌を止める薬を処方してもらいました。

離乳食はモリモリ食べるので、昼間は問題なく授乳をやめられました。

しかし、夜中は大変。
1〜2時間おきに泣くのですが、おっぱい以外では絶対に泣きやまないので。

そんなわけで、夜中だけは吸わせていました・・・。

しかし、母乳は出ていないからほんとおしゃぶり代わりだし、お腹が満たされるわけでもないから、またすぐに目覚めて泣くし・・・。

離乳食はかなり食べているから、お腹がすいているということはないはずなんだけど・・・。

このまま仕事が始まっても夜泣きが続いたら正直キツイ。断乳したら夜中ぐっすり眠るようになったという話も聞くし、夜中のおっぱいもやめることを決意。

19日から決行。じゅんさんも3連休、翌日仕事で寝不足になったら申し訳ないけど、休みならいいだろうということで。
案の定、おっぱいを吸わせてもらえないので、すさまじい泣きっぷりでした・・・。
1回目は、23:30から1:00くらいまで大泣き。
よくこんなに泣き続けられるなあと琴乃の頑固さを実感。

さすがにじゅんさんも起きて、一緒に付き合ってくれました。
しかし、翼は爆睡。こんなに大泣きしている横でよく寝ていられるなあと、これには翼のマイペースさを実感(笑)。

その後、30分で起きて30分泣き、というのを何回か繰り返し朝を迎えました。

何日かこんなのが続くんだろうなあと覚悟していたのですが、なんとその一日だけで、翌日から夜中一度も起きなくなりました!!
今のところまだ2日間だけど、このまま続いてくれたらうれしいです。

ほんとによかった☆
琴乃よくがんばりました!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
琴ちゃん!!
がんばったね〜(^o^)

断乳って親子で気力体力を使うけど、1日で泣かなくなったなんて本当にすごい!

ともちゃんも乳腺炎辛そうだったものね。母乳育児本当にお疲れ様でした☆

あいりママ
2011/03/23 14:28
(あいりママへ)
ほんと今回はしゅっちゅう乳腺炎になって辛かったよー(涙)。
翼の時は1回なりかけただけだったのに、今回は数えきれないよホ
育児は子供一人一人同じようにはいかないんだなあって実感したよ。

断乳どうなることかと思ったけど、あっさり終わって良かったよI
ともみ
2011/03/23 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
断乳(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる