じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3歳6か月健診(ともみ)

<<   作成日時 : 2011/02/18 00:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、翼の3歳6か月健診でした。1年ぶりの健診です。
じゅんさんのお義母さんに琴乃を預かってもらい、出発。
いつもほんとにありがとうございます!

今回は、家で事前に目と耳の検査をしてきてくださいとのことで、やり方が書かれた紙が同封されていました。

目の検査は、2.5mの距離で、小さな輪の切れ目を答えさせる方法。無事両目見えました。自分が、裸眼0.05くらいしかないもので、「こんな小さいの見えるんだ!」と感動(笑)。

耳の検査も問題なし。

会場では、家で採取した尿の検査、歯科健診、身体計測、内科健診でした。

夜寝るときだけまだ指しゃぶりをしているので、歯科の先生に歯の写真を見せられて、「お兄ちゃん、指しゃぶりしていると怪獣さんみたいな歯になっちゃうからやめようね。」と言われました。
その写真を見て、固まる翼。衝撃だったみたい・・・。

今は、トイレ頑張ってたり、幼稚園入園前だったり、色々プレッシャーが多いと思うから、指しゃぶりに関しては何も言わないつもり。でも、本人が自分でやめようと思ってくれるのが一番だから、今日の写真がきっかけの一つになってくれたらいいなあ。

身長99.8p、体重16.5kgでした。身長、体重ともグラフの真ん中よりやや上☆

他は特に異常なしでした。


さてさて、途中中断していた通園バッグ作りでしたが、ついに完成しました!!

通園バッグ&うわばき袋
画像

アップリケ作りに時間取られたー(汗)。

お弁当袋&コップ袋。そして布が余ったのでおまけのランチマット。
画像


お母さん頑張ったさ〜。

翼に見せると大喜びでした♪
画像

なぜか帽子をかぶって「行ってきまーす」(笑)。

初めての通園バッグ作り、時間はかかったけど、なかなか楽しかったです☆



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3歳6か月健診(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる