じゅん・ともみの子育て生活ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに!(ともみ)

<<   作成日時 : 2011/02/10 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

風邪にみまわれた我が家でしたが、そんな中、すごく嬉しいことが起こりました!
なんと、翼がついにトイレでウンチができるようになったのです。

おしっこはもうほとんど失敗なく自分でトイレに行っているし、日常生活のいろいろなことが自分でできるようになっているにも関わらず、ウンチだけがなぜかできない・・・。

本人に聞くと、「どうやるのかわからないの。」と言う・・・。
でも、絶対わかっていてやらない気がしてならなかった。
トイレよりもパンツでしたい理由が何かあったんでしょうね。

幼稚園入園までにできるようになってほしいという気持ちが強くて、パンツでウンチをするたびにイライラ。
「パンツでウンチするなら、自分でウンチ片付けなさい。」と、やらせてみたり。それでもトイレでウンチしようとしない翼。

先週の土曜日、お昼前に翼がパンツでウンチを。
基本、パンツ換えは私がやるのですが、その日は午後から買い物に行く用事があったため、じゅんさんがやってくれることに。
じゅんさんに任せて、私はお昼ご飯を食べて出かける準備。
すると、じゅんさんが翼に、ウンチを捨ててから、パンツを洗うのまですべてやらせていました・・・。
そこまでやらせなくても・・・と思いつつ出発。

3時間くらいして帰ってくると、お昼ごはんが手をつけずにそのまま残っている。
そして、じゅんさんと翼が寝ている。

どうやら、翼はパンツを洗ったあと、ご飯も食べずにふて寝したらしい・・・。
じゅんさんはというと、子供にご飯食べさせずに自分だけ食べるのもあんまりなんで、食べるのをやめたらしい・・・。

これに懲りてトイレでウンチするようになるかねぇと言っていたら、翌日もやはりパンツにウンチ。

これを見て、じゅんさんと2人、もう怒るのやめよう。怒ってもできるようにならないってことだよ。と。

それで、日曜、月曜とウンチしても何も言わないでいました。

そして、月曜日の夕方、その時は来たのです。
翼がトイレでおしっこをしていると、「お母さん、ウンチも出た!」と。
ちょびっとだったけど、ほんとに嬉しくて、翼と2人で大喜びしました。

すると、翌日から、「ウンチしてくる。」と言うようになって、普通にトイレでできるようになりました。
今のところ4日連続成功。

何だったんだろう。
やっぱりプレッシャー与え過ぎてたのがいけなかったのかな。
親の肩の力が抜けた途端できるようになった感じ?
それとも、じゅんさんのパンツ洗わせる作戦→怒らない作戦のギャップが心に響いた?

何はともあれ本当に良かったです。

これからまだまだ失敗もあるだろうけど、おおらかな気持ちで頑張ります。

子育てって本当に難しい。
何がいいのかいけないのか、その子その子によっても違うだろうし、親も日々試行錯誤して見つけていくしかないんですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
翼くん、やったね!!
ホント子育てって難しいね。。。他人と違うと焦るもんね…トモちゃんの経験談を私は教訓にさせてもらいます☆でも過ぎてみると悩みはちっぽけだったなぁ〜って思うことも多々あるし、そうやって私たちも親として人として成長するんだろうね〜!とりあえずうちのトイトレはまだ一向に進んでませんが…
ちはる
2011/02/13 08:09
(ちっぱーへ)
トイトレはうちはかなり手こずったよ〜ソ
褒めてみても、怒ってみても駄目で、どうしたらいいんだろうってほんと悩んだ・・・。
何がきっかけになるかわからないもんだね。
でも、とりあえず一安心かな。

健太君も焦らず気長にトイトレ頑張ってね♪
ともみ
2011/02/13 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに!(ともみ) じゅん・ともみの子育て生活ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる